大震災から二百日目2011年09月28日 13:36

行方不明者はまだ二千百人近く。
沿岸で発見されるケースが増えているので、今日警察が海岸線を大捜索しているニュースが。
「もう二百日も経ってしまった」と言う気持ちと「まだ二百日しか経っていない」という気持ちが複雑に混じり合う。
この二百日の間にも東北・北関東を中心として中・小規模の地震はたびたびあった。
割と揺れには敏感なタチで、震度1でも「あ、揺れてる」と分る。

この間日赤に寄せられた義援金は29千億円近く、赤い羽根共同募金会が37百億円近く。ボランティア支援金も30億円近く。
先日日赤の義援金受付が来年の3月31日まで延びた、と書いたが、共同募金もいっしょに延びた。
共同募金のボランティア支援は目標が一応30億円なのだそうだが、これはこれからまだまだ必要になると思う。
国の復興規模は兆単位の問題なので、私たちに出来ることは決して大きくはない。

しかし、「ちょっとしてみようか」「しよう」「たとえ少額でもしなければならない」という心が、私たち日本人の心の支えとなる国民性なのだと思う。
立ち寄ったコンビニの募金箱に1円玉2枚でもいい。
「過ぎたこと」にしないで、「もう感心ないこと」にしないで、粘り腰で支援を続けてゆきたい。

ちょっと「天声人語」じみてたかな(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック