狂った夏2016年07月27日 23:00

毎日、外国で、日本でも、無差別殺人が起きている。

犯人は若者で、IFだったりそうじゃなかったり、
「障害者は生きていない方がいい」
という考えに至った元介護士だったりする。

何か、おかしい。

被害者は通りすがりの人や、たまたまホールにいた人や、施設に暮らす人や、神父だったりする。

犯人に何が欠落しているのか。
それは分からない。

世界的な武器の蔓延や、貧富の格差もあるだろう。
(その点日本は「拳火器がポピュラーでない」という点、まだ救われているのかもしれない)

若者のアタマは、善悪の判断の付かないほど沸騰している。

その大きな流れが「ポケモンGO」であろう。
杖をついて、人の半分の速度でしか歩けない私は、この週末何度も危険な目に遭わせられた。
まったく無垢な少年や青年に、である。

「ピュアであること=自分が社会的危険分子だと疑わないこと」はこれらの犯罪にもつながる。

精神的には「子供」の犯罪である。

「子供」が社会を脅かす。

今年の夏は、どこか狂っている。

独立行政法人国民生活センターよりの広報2016年02月02日 23:14

訴訟履歴がマイナンバーに登録される!?
マイナンバー制度を悪用したお知らせメールにご注意ください!

 「国民消費生活組合」と名乗るところから、「マイナンバーに関する大切なお知らせ」として、「民事訴訟に関する最終手続きが完了した」、「当組合は、訴訟前に双方の事実確認が義務付けられている」、「訴訟履歴がマイナンバーに登録される」という内容のメールが送られてきたとの情報が各地の消費生活センターに寄せられています。

 マイナンバーの利用目的は法律で決められており、マイナンバーから訴訟履歴が明らかになるようなことはありません。
また、このようなメールが送られてきても相手に連絡を取らないでください。
不安な点はお近くの消費生活センターや消費生活相談窓口(消費者ホットライン188番(3桁の全国共通の電話番号))等にご相談ください。


やれやれ、さっそく「マイナンバートラブル協奏曲」の先駆けが・・・

一人でも被害者が減るよう、シェアしとく。

ISの資金源は・・・2015年11月15日 21:26

ヤミ石油と、勝手に作った関所の通行税だとドッコイ氏は言う。
ならば、ヤミ石油を取り締まればかなり機動力は落ちるワケで。
シリアとかイラク北部とかの油田をおさえれば、かなり洗い出せると。

しかしIS「AK47」を使っているあたり、
ロシア、いいかげん武器輸出やめなさい。

ああ、家庭内遭難2015年08月01日 05:31


クラッと目まいがしたのだ。
パッと近くの家具に身をゆだねたのだ。

それが安いDVDラックとは。
テーブルに斜めにかかり、私は「家庭内遭難」した

ドッコイ氏は仕事で帰れないという。

私は人生観変わった。

塩すら差し入れに来られない酷暑の内。

待つこと数時間。
飲水と排泄は自由とは言え、人間気が狂う。

バカ力でラックを引き上げ、通路が後追ったそのとき。

「助かった!」と思うと同時に
「ナゼ助けに来てくれなかったんだ~~~~~!!!!」
という憎しみも沸いてきた。
徒歩三十分の職場である。

アルバイトの身でなぜ抜けられなかったか。
疑問は深まる一方である。

フランスで起きたテロリストの愚挙2015年01月08日 20:41

絶対許してはならない。東洋の小さな島国でも、声を上げて抗議しよう。

18歳母親のパチンコ2013年07月01日 08:37

ニュースは流れていってしまうものだから、ここにつなぎ止めておきます。

「1歳児を車内に放置、パチンコ4時間…母ら逮捕

読売新聞 - 2013年06月29日 15:19

福岡県警粕屋署は29日、1歳の娘を車内に放置してパチンコをしていたとして、同県福津市の母親の無職少女(18)と、知人の同県古賀市天神6、無職尾形大輔容疑者(36)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。

 発表によると、2人は28日午後3時頃、同県新宮町のカラオケ店駐車場の乗用車内に女児を置き去りにした疑い。付近をパトロール中の署員がエンジンがかかり、冷房がついた状態の車内で眠っている女児を発見した。命に別条はないという。2人は「近くのパチンコ店で約4時間パチンコをしていた」と話しているという。」

…またか…
18歳だから名前も出てこない母親、子供が1歳ということは、16歳時点でのセックス、男も「夫」とも「父親」とも出ない以上、別の第三者の子供なのだろうな。
なんでこのテの犯罪が後を絶たないのか、不気味に思う。
子供が子供を産んで育てている。
一方では初産年齢が上がり、少子化が進んでいる。
人間の子供は他のほ乳類のなかでも、一番未熟に生まれて来る。保護が必要である。咽の渇きも空腹も、自分では解決出来ないのだ。
一方のパチンコはギャンブル熱を出しやすい「脳内ドーパミンのどんどん出る」ものだが、当然中毒症になりやすい。

もうパチンコ店に「キンダースペース」を置くことを法令で義務づけない限り、この手の事件は後をたたないと思う。

今手元に「大江戸ボランティア事情(講談社文庫)という本がある。
身の丈にあった暮らしをし、お互いに助け合いながら人生を生ききる事に関しては、江戸の人達のほうが長けていたのかもしれない、と思う。
「…またか…」とつぶやくごとに、日本という国も社会もヒトも、便利さの陰でどんどん未熟になってきたな、という思いが自分の中で比重を占めていく。

人の足元を見る2011年05月11日 08:05

こりゃ非常にタチの悪い詐欺だ。山谷、寿は大丈夫なんだろうか。
ニュースは消えてしまうモノだから、コメント欄に全文転載載します。(長いので、興味ない方は見ないで結構です。

試験科目「カンニング」2011年03月05日 22:18

東北の浪人生が京大入試でカンニングして逮捕されたというのが連日ニュース番組に取り上げられている。
リビアはどうしたリビアは!は!とんでもないことになっとろーがっ!、は、こっちにおいといて。
実世界に出ると、学校入試とはまったく別の競い合いが社会を動かしている。
「入試優等生=有能社会人」とはいかないのである。

いっそ産業能率大学あたり、受験科目に「カンニング」というのを科してはどうか。
限られた状況、時間内にどんな手を使うかは自由で「正確な情報」をキャッチする能力を競う。
萩尾望都の「11人いる!」なんか読んじゃうと、今の日本の入試は、絞るところをちょっと勘違いしてるな、と思う。
正直であることは人間の大切な徳であるが、目の前の状況に、どう最短距離で融通を利かせるか、というのはまた別の話。
湾岸戦争が始まる直夜、一触即発のイラクにいたドッコイは、出国できない状況下で、安全な一カ所にとどまらず、各地の病院をまわって(仕事は医療関係)出来る限りの仕事をしていた。

アンフェア、という点では責められるべきだろうが、過去、カンニングをしてパスした受験生がいないとは言い切れない。
単に見破られなかっただけかも知れない。
しつこくニュースになるのは彼が画期的方法を使ったからに過ぎない。

求められているのは学業の秀才たちか、社会に出てから有能な人間たちか。
投じられた石の波紋は、個人ではなく教育制度に、社会のありように、広がるべきであろう。
有名大学出で金の采配がウマいだけの者たちが司る国の出来事である。

点数だけを見るな、人間力を測れ。