前夜2020年05月13日 15:32

「もうすぐ日付変わって誕生日だな…」
と思った瞬間、不整脈の発作が起きた。
あわてて薬を飲む、が、効かない。
「ああ、死ぬのかな。
まてよ、発見されて医師が死亡診断書を書くのは明日だ。
ということは、ひとつ年を取って死ぬのか…
ああ、享年58…」
などと思ってとりあえず寝床にもぐりこんだら。

誕生日、ぱかっと目が覚めた。

なんのこっちゃない
しっかり生き延びてしまったのであった。

「GWのSTAY HOME」って、日本語で言ってよ…2020年05月02日 02:04

「GWは遠出しないで」
という政府の呼びかけにもかかわらず、沖縄旅行しようという人、飛行機の予約件数で6万。
中には
「離島へいくんです。どの離島かって?『離』という名前の島ですよ…え、『離島』って沢山あるの?へー…」
という日本地理を理解していない人も。
学校で何教わった?
日本は「海岸線100メートル以上の島だけで6852」の島国です!

結局、玉城沖縄県知事の
「お願いですから沖縄に来ないで下さい!」
の呼びかけで、ゴールデンウィーク初日那覇空港はガラガラだったのだが、それでもインタビュアーにマイク向けられ、笑顔で
「いやあ、もうずっと自粛モードでしょ?気分パアッとさせようと思って家族旅行です。離島ならウィルスもないと思って…」
そう言うお前がウィルスの運び屋なんじゃ!
もしも離島で発症したら、島民・ヘリ要員・那覇の病院関係者…みんな感染の危機にさらされてしまうんじゃ!

ゴールデンウィークは『おうちにいよう』ここがガマンのしどころだ。
しかしお上はアホなことに「STAY HOME」なんて言っている。
この期に及んでまだ横文字使うか、そんなに
「アメリカの属国」
になりたいのか、そんなの
「年寄りには分からん」わいっ!

ちいさい…2020年04月20日 20:26

「ちいさいおうち」はロングセラーの岩波の絵本なのだが、「マスクの小さすぎる」のはどうもいけない。

総理は責任とってご自分がお配りあそばした布製のマスクをしておられるワケだが
「やんごとなきお方なので顔が大きく鼻筋通る御人相」
なので

「あごは丸出し、下向くと小鼻が見える」

のだ。菅は大きなマスクをしていて、三太夫なのだが。
「おじいさま」に似てきたなー、総理。
こないだまで
「国民に範を示すために」
日ごと大きくなるマスクであごもお鼻もスッポリだったのに…

ロンド橋落ちた!2020年03月25日 04:24

ありゃまー!
今トイレに行ったら
「突っ張り棚が落下」

当然のっているトイレットペーパーなども落下。
水の張った便器に墜落しなくてヨカッタ~…

ねじを右に回しても左に回しても伸縮せず。
寿命か…プラスチック製品だし。
プラスチックは確実に20年で劣化する素材。
何度の引っ越しにも耐えて30年もったからエライ。

それにしても…
今日夕方から浴室とシンクとエアコンのクリーニング。ふたり、入るのよね。

これはもう、仮眠を取るどころじゃなく
ひたすら寝室の片付けだ~
トホホ…

鼻歌は「ロンド橋落ちた~♪」で。

ああ、カンテツ…

あ~あ…2017年01月19日 23:24


また尾てい骨骨折2017年01月09日 21:29

御用納めの翌日に、尾てい骨を折った。
風呂上がり、裸でいるところを、貧血を起こしすとんと尻餅をついた、その先にコンセントの角があったというわけだ。
打った瞬間手応えに「やった!」と思った。
しかし御用納めは済んでいる、診療所にも行けない。
前に貼った湿布薬の残りを貼って、痛み止めの薬の残りを飲んで、年末・正月を過ごした。
悪いことは重なるモノで、前回の尾てい骨・肋骨骨折も三連休初日、土日前の金曜日の夜、ときている。
暦は私の体に酷にできているらしい。
フウフウ言って正月を寝てしのいだ。
年賀状はドーナツクッションに座りヨレヨレの字で書いた。
今年の私からの年賀状はある意味貴重品である。

しっぽの災難2016年08月20日 12:32

ドッコイ氏がお盆で泊まりがけでかけたときに悲劇はおきた。

湯上がりのぼせてふらついて、壁に立てかけたキャリーの柄に後臀部をドン!
あまりの痛みに身動きできず、翌々日医者に連れて行ってもらったら外科は休み。
結局翌日レントゲンに写った尾てい骨は2カ所ポッキリ。

円座クッションに座り、痛み止め飲んで湿布のヒビ、いや日々。

あ~災難、皆々さまにおかれても、くれぐれも湯上がり注意。

「ポケモンGO」で歩けない2016年07月25日 17:36

昨日町へ出たら、「ポケモンGO」の波にのみこまれそうになった。
だからおばちゃんは赤い杖付いて、歩く速度も人の二分の一以下なんだってば、スマホ手にして突っ込んで来られても困るのよ。
夏休みが終わるまで、ドッコイ氏と一緒以外は町に行けない。

確かにパンダは「大熊猫」だが・・・2016年01月10日 21:12

こんな凶悪な人食いパンダ、ヤダ・・・・

なぜかいまごろショウジョウバエ!2015年11月13日 01:30

胃が開かないのでポンジュースをちびちび飲んでいた。
ら、流し台の片隅で生き延びていたショウジョウバエががぜんハッスル!
今では私の鼻の頭に(ショウジョウバエはなぜか鼻の頭に止まる)めがけて直進飛行だ!
君たち可愛いから好きだけど、目指して一直線は勘弁してくれ!
くすぐったい!