あ~あ…2017年01月19日 23:24


また尾てい骨骨折2017年01月09日 21:29

御用納めの翌日に、尾てい骨を折った。
風呂上がり、裸でいるところを、貧血を起こしすとんと尻餅をついた、その先にコンセントの角があったというわけだ。
打った瞬間手応えに「やった!」と思った。
しかし御用納めは済んでいる、診療所にも行けない。
前に貼った湿布薬の残りを貼って、痛み止めの薬の残りを飲んで、年末・正月を過ごした。
悪いことは重なるモノで、前回の尾てい骨・肋骨骨折も三連休初日、土日前の金曜日の夜、ときている。
暦は私の体に酷にできているらしい。
フウフウ言って正月を寝てしのいだ。
年賀状はドーナツクッションに座りヨレヨレの字で書いた。
今年の私からの年賀状はある意味貴重品である。

しっぽの災難2016年08月20日 12:32

ドッコイ氏がお盆で泊まりがけでかけたときに悲劇はおきた。

湯上がりのぼせてふらついて、壁に立てかけたキャリーの柄に後臀部をドン!
あまりの痛みに身動きできず、翌々日医者に連れて行ってもらったら外科は休み。
結局翌日レントゲンに写った尾てい骨は2カ所ポッキリ。

円座クッションに座り、痛み止め飲んで湿布のヒビ、いや日々。

あ~災難、皆々さまにおかれても、くれぐれも湯上がり注意。

「ポケモンGO」で歩けない2016年07月25日 17:36

昨日町へ出たら、「ポケモンGO」の波にのみこまれそうになった。
だからおばちゃんは赤い杖付いて、歩く速度も人の二分の一以下なんだってば、スマホ手にして突っ込んで来られても困るのよ。
夏休みが終わるまで、ドッコイ氏と一緒以外は町に行けない。

確かにパンダは「大熊猫」だが・・・2016年01月10日 21:12

こんな凶悪な人食いパンダ、ヤダ・・・・

なぜかいまごろショウジョウバエ!2015年11月13日 01:30

胃が開かないのでポンジュースをちびちび飲んでいた。
ら、流し台の片隅で生き延びていたショウジョウバエががぜんハッスル!
今では私の鼻の頭に(ショウジョウバエはなぜか鼻の頭に止まる)めがけて直進飛行だ!
君たち可愛いから好きだけど、目指して一直線は勘弁してくれ!
くすぐったい!

入ったモンは出るんだぞ、消費税!2015年10月29日 06:25

「入れた」ら「出す」ので、トイレットペーパー、紙おむつ(成人用も)あと女性の生理用品も軽減税の対象にしていただきたいものだ。

物入りは重なる物、といえども…2015年04月09日 23:25

奥歯の入れ歯が抜けなくなった。
保険のきかない前歯も痛みだしたし、免許更新前に遠視メガネも新しくしないといけないし、老眼鏡はピントずれるし…
日給4600円、神さま、これ以上何を差し出せと?!
逆さにしても埃も出ない…

本雪崩れ2015年03月15日 17:43

しばらく片付けをさぼっていたら…
…違う、長いこと、だ、長いことさぼっていたら今年最初の本雪崩れ。
そもそもウチは本雪崩れをおこしやすいのだ、本だらけだもの。
本とDVDを抜いたら、たぶん普通の家よりスッキリするんじゃないかな。
それくらい、夫婦で持っている。
あ、あとパソコンのパーツな。(これはドッコイ氏)
槇原敬之の歌に
「引っ越しのたびに開けないダンボールが増えていく」
というのがあって、「あ、上手いこと言う」と感心したものだ。
ものがふえてゆく。日本の人生。
ウチはとりわけ本・DVD・コンピュータパーツが多い。
逆に、食器・衣類は少ない。
子を授からなかったのはせめてもの幸いかもしれない。
あっちで本雪崩れ、こっちで本雪崩れ、危険すぎるよ、我が家は!

小坂俊史2015年03月13日 21:49

という、質の高い漫画家がいる。
四コマの人で、人呼んで「四コマ王子」。
いっときやたら量産された四コマ誌だが、景気が悪くなって引っ込んでしまった。
いろいろな四コマ漫画家が消えていった。こだわりのある人、才能のある人、ホントにどうでもよかった人…
その中で。小坂さんは「ラジ娘(こ)の秘密」を上梓している。
取材はTBS、本格的なラジオ漫画だった。
が、本誌がつぶれて単行本は一~二巻のみ。
竹書房(言っちゃう)の四コマ誌はセコハンがAmazonに載る率低い。
私はハッキリ言って、
「切りが良ければハイそれま~で~よ~」
の竹書房商法が大嫌いだ。
(村上たかしの「ほんまでっせお客さんは、乗りに乗っている後半が切れている)
その竹書房で「『王子』でありつづける質の良さ」

いしいひさいちの後の四コマは小坂俊史しかないと、私は密かに思っている。