日赤 熊本震災郵便振込先2016年04月23日 19:48

やっと出た。

いや、「消費税上げる上げない」で問題で内閣が「大震災ではない」とコメントしたので(じゃあ9万人の避難者はなんなのさ)、手数料無料、南大東島からでも礼文島からでも送れる義援金の郵便口座が作られないんじゃないかと心配してたんだ。

日赤の義援金受付は以下の通りです

下記の方法によりご協力ください。

※受領証の分割発行はいたしかねますのでご了承ください。
※下記1、2、5、6にお振り込みの義援金は、被災の程度に応じて按分したうえで各被災県に設置された義援金配分委員会へ届けられます。
※下記3、4の各県支部専用口座にお振り込みの義援金は該当県の義援金配分委員会へ届けられます。

1.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)

口座記号番号 00130-4-265072

口座加入者名 日赤平成28年熊本地震災害義援金

※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。
(ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
※窓口でお受け取りいただきました半券は、受領証に替えることができます。
(寄附金控除申請の際にご利用いただけますので、大切に保管してください。)
※窓口以外(ゆうちょダイレクト等)でのお振込みで受領証をご希望の場合は、「受領証希望」の旨と下記①~⑧を日本赤十字社パートナーシップ推進部あてFAXにてご連絡をお願いいたします

①義援金名 ②氏名(受領証の宛名) ③住所 ④電話番号
⑤寄付日 ⑥寄付額 ⑦振込人名 ⑧口座番号


以上です。
1円玉・5円玉貯金でもいいけどさ、「貧者の一灯」もありだけどさ、可能な人はひとつの目安として「自分の稼ぎ3日分」を送ってみないか。

失業中の我が家の提案、というのが大笑いなんだけれど。

そろそろ「大人の義援金振り込みマナー」があってもいいんじゃないかな?

年金暮らしの母・芳子さんの場合は、年金生活をきりつめて、「1年間毎月1万円がマイ・ルール」です。

点字にチャレンジ!2011年11月08日 20:35

某友人が「ひとりで学べるたのしい点字」(http://www.tenji-naiiv.net/index.html)というサイトを教えてくれて、さっそくチャレンジ!
「さ行」まではサクサク進んだのだが、後がついてゆくのが難しい!
やっぱり脳みそがナマクラになっていていかんよ、これは(笑)。
しかし、こんないいサイトを教えてもらったのだから、自力でポツリポツリ続けるつもり。
点字訳したい短編小説やエッセイなどもあり、目標があれば努力するにも張り合いがある。
かんこさん、ありがとうございました。
頑張ります。