トランプ一人で30秒!2017年01月28日 21:28

米国の科学者らが毎年公表している、地球滅亡までの残り時間を示す「世界終末時計」がついに3分を切り、2分半になった。
地球規模の破壊力示したトランプ。
1人の人間が世界時計を進めたのは初めて。

○過去の主な動き○

1947年 7分前  終末時計が登場

 53年 2分前  米国が前年に水爆実験

 63年 12分前  米英ソが部分的核実験禁止条約調印

 84年 3分前  米ソの軍拡競争が激化

 90年 10分前  冷戦が終わる

 91年 17分前  米ロが軍縮条約に調印

 98年 9分前  インド・パキスタンが核実験

2002年 7分前  テロリストによる核使用危機

 07年 5分前  北朝鮮・イランの核開発問題

 10年 6分前  オバマ大統領による核軍縮

 12年 5分前  核軍縮の停滞、福島原発事故の影響

 15年 3分前  ウクライナ危機、地球温暖化の懸念

 17年 2分半前 トランプ政権誕生、北朝鮮の核実験

山口美江さん2012年03月09日 21:08

山口美江さん急死..。
お隣のインターナショナルスクール出身で(同じ修道院が運営)何度か出会っており、
「あー、きれいな人だなー。」という想い出が。
横浜のアンティークショップでも一度お見かけして挨拶しており、51歳の死は早過ぎるなあ、と。ご冥福を祈るばかりである。
(あー、フジッコの柴漬け食べたい。)

軍足2011年08月15日 16:41

ある方(79才)の、ブログ。
>韓国は国を挙げて日本へ軍足(チャン・グンソク)成る男性を売り込んでいます。
>日本のミーハーの女性軍、今大阪心斎橋大○で、韓国男優グンソク
>(私は敢えて軍足と表記)のポスター団扇などに女性軍が群がっている模様が
>テレビで流れています…

「敢えて」「軍足」とは…あんまりな。(軍手の足版。5本指、または足袋状の簡易靴下のこと)
「軍靴の響き」なーんて、連想しそうな単語。
ちょっと調べれば韓国語表記「張根碩」さんだと分るんですけどね。

私には実はツングースの血がちょっと入っています。(江戸時代頃)
だからかな、わざわざ大切な思いを込めてつけた「グンソク」なり「根碩」なりの名前を悪意を持って「軍足」って言っちゃう性根が分らない。
この方とは残念ですが縁を切りました。

しかし韓流大スター「チャン・グンソクさん」を知らない私も私(笑)。

人の足元を見る2011年05月11日 08:05

こりゃ非常にタチの悪い詐欺だ。山谷、寿は大丈夫なんだろうか。
ニュースは消えてしまうモノだから、コメント欄に全文転載載します。(長いので、興味ない方は見ないで結構です。

リビア情勢2011年03月20日 02:19

チラッチラッと情報が入っていたのだが、ついにカダフィ政権側とフランス空軍が戦闘状態に入ったようだ。
国連でリビアへの軍事攻撃が可決されてから、気にはなっていたのだが。
海のむこうで戦争が始まる。
一刻も早く終結してほしい。

リビア動乱2011年02月24日 05:28

先週書いたとおり、強烈な独裁国家リビアで動乱が広がっている。
自国軍も民衆に加勢するなどの動きが見られ、明日の金曜礼拝の後に民衆がどう動くか、が焦点だろう。
死者は三百人を超えた。
場合によってはカダフィ独裁政権の終結もありうる。
ただ、リビアは強力な外国人傭兵部隊を持っている。
自国軍が民衆に味方しても、これらの部隊は平気で殺戮を繰り広げるだろう。
自国の人間は殺せなくても、他国の人間なら容赦なく殺せる。
人間心理の不思議である。