思い出まくら2016年01月12日 02:52

前の代のがだめになって、母から枕をもらったのだが首にあわなかった。
あぁ~・・・・

小坂恭子の「思い出まくら」は、能の「枕慈童」とそっくりじゃと、ふと気づく。
帝より賜った枕一つで、「ああ、帝のあんなとこもステキだった、こんなとこも好きだった」と思い出しているうちに、深山幽谷、なんと800年の長寿を得てしまうというもの。
恋の思い出にひたると、時間はあっという間である。
つるかめ・・・

37800円の奥歯2015年08月10日 21:15

歯医者通い、半年にしてやっと左下の奥歯が入った。
あんまり期間が長かったがかかったので、
「型どり」した状態から1本抜いた分歯列が乱れ、歯が動いてしまい、
いざ「できあがった歯」を入れようとしたら
横は削るは上は削るは微調整に1時間、歯医者椅子の上で
口を開けて「入れては取り出しまた削り」を繰り返し、
「また歯石たまりましたね」
「出来やすいのはナゼでしょう、先生」
「舌の下からよだれがたくさん分泌されるからですよ、石灰質ふくんでますから」
「因果な体質ですね」
「いや、口腔ケアにはそれが理想的なんです」
「それにしては、子供の頃から虫歯になりやすい体質で…」
などと、あいだに歯医者さんと話をしていたのだが、

…心当たりがある。
歴代の恋人(男も女も)が、みな「キスの名人」だったのだ。
これに関しては遠い昔、あるところで書いた「運び屋さん」というエッセイを読んでいただくのが一番手っ取り早い。

で、探してきました「運び屋さん」

「伝染るといえば、虫歯のミュータンス菌、これはぬか床と一緒で、各人各様なんだそうで
すな。 歯医者に勤めていた友人が教えてくれました。
生まれたばかりの赤ちゃんは無菌状態なので、最初はお母さんお父さん、お祖母ちゃんお祖父ちゃん、(固いものを噛んで食べさせてあげりすると伝染るそうな)それから保育園や幼稚園の友達(遊んでるうちに唾液から伝染るそうな)、長じてはえ~、年齢はまちまちでしょうが~あんなこととか~こんなこととか~で、伝染るとか。
え?
あ、まあ「食べかけのものをもらった」とかもアリですけど~、もちょっと大人の、ね。
おつきあいというか、なんとゆーか・・・(笑)
      
さあっ!
あなたは過去何人にミュータンス菌を伝染した(伝染された)でしょーかっ!?
「それまで虫歯なんてなかったのに、あの人とつきあってから前歯が・・・」
というあなた、はい決定。
「あの人の想い出はみんな捨てたのに、奥歯が・・・・」
というあなたも、伝染ってます。
「あんちくしょーと別れて以来、虫歯知らずよ~」
というあなたもたぶん・・・・・(笑)
   
しょせん人間は遺伝子と菌の運び屋。
「アデュー」
と言って別れても、歯にはしっかり愛のメモワールが残っているのでございます。」

ね、「口腔内ミュータンス菌ぬか床説」。(自分で名付けた・笑)

歯のケアは大切に!

…それにしても…
前の先生の時は
「あ、この歯なら1万円ですね~」
だったのが、先生が代替わりして
「それ勘違いです。37800円の歯です」
ということがわかり
3.78倍の領収書をもらってきたのですが(チクショー!)
「上の歯は6万円ていうお話でしたが…」
「う~ん、下の歯がインプラントですからね(その頃はお金があった)
素材を合わせるとなると10万円の可能性がありますが、
まだ治療を始めてないので、これからの話ですね」
抜くだけ抜いて仮歯のままカンボジアにボランティアに行っちゃった
「先代先生」を恨んでも仕方ありません。

ただね、うち今アルバイト生活で日給5000円。
勤務先が養護学校なので「8月お休み」つまり今月収入0円。
さあ、やりくり算段が始まるぞ、次はどの本を売ろうか…

…ぶつくさ…

BOOKOFF値段の不思議2015年07月16日 23:08

「軍靴のバルツァー」買い取り価格1冊5円。
「森有正エッセー集成」40円(Kindleが出る前はAmazonで1冊5千円もしたのに)
「二十四の瞳・デジタルリマスター」1400円Amazon価格5500円
一番分かんないのが「テルマエロマエⅡ」1600円。
Amazon価格はレンタル墜ち450円~
…ブックオフ、古本市場を破壊しておいて、何考えているのかワカラン。

しかし「森有正エッセー集成」をKindleで読む人の気持ちが分からない。
哲学書だぞ。分厚いの5冊組だぞ。
行きつ戻りつも出来ず、付箋も貼れないKindle。
これは知性と言えるのか?

森有正は2組持っていた1組を売ったモノ。
私は漫画家志望の女の子の伴走者を務めることになっていた。
漫画家には、宗教は必要なくても(基礎知識として知っておく必要はもちろんある)哲学は必要である。とっつきがよくてあたりの柔らかい森有正を準備して送ろうと思っていたのだが、彼女は「新しい原稿をみせる」という約束を守らなかった。
よって「見込み無し」として縁切り。取り寄せた本達はあえて「売却」。

う~ん、残念。

そう、血反吐吐いても間に合わせる…じゃなくて、3月末に原稿はもうできていたの!
単に5/13に約束しておきながらコピー送ってこなかっただけで、こんなやる気のない子の面倒みられない!
コンビニは徒歩2分、郵便局は徒歩5分なのに!
今の漫画家志望者の気持ちがわからないわ…