「ポケモンGO」で歩けない2016年07月25日 17:36

昨日町へ出たら、「ポケモンGO」の波にのみこまれそうになった。
だからおばちゃんは赤い杖付いて、歩く速度も人の二分の一以下なんだってば、スマホ手にして突っ込んで来られても困るのよ。
夏休みが終わるまで、ドッコイ氏と一緒以外は町に行けない。

その名は「○かわ文盛堂」2015年10月16日 18:40

団地市場の狭いスペースに「文房具・書籍・ファンシー用品・たばこ」まで取りそろえ、最近では撤退した店の空きスペースを利用して、団地の高齢者向きのちょっと気の利いたおしゃれ用品も扱っている。むっつりしたおじちゃん、愛想がよくおしゃべり上手で客が足を止めるおばちゃんは手縫いの黒のベレーをかぶって、いつも気の利いた服装でいる。

さてここで私は6歳の時から、学習ノートから理科の実験の豆電球まで世話になり、少子化が進んで大変であろう経営にも一役買いたいのである。

「井上ひさし短編中編小説集成」全12巻月1刊行を頼むことにした。
本は2割と利が薄い商品だが、岩波の、5千円ほどの本なのでちょっとした日銭にはなるだろう。

いつも愛想よく「入荷しましたよ」と電話をくれ、ラスト2冊を取りに行ったときは

1万202円なのに1万円ぽっきりにおまけしてくれ、店の名が入ったボールペンを3本と「パイン飴一袋」をくれた。

こんな本屋、ほかにあるか!?

心から好きだぜ、○かわ文盛堂!

ネバーエンディング自治会2015年06月09日 22:31

突然だが明日は、午前中自治会、午後高速で長野へ帰省日帰り、という弾丸スケジュールとなってしまった。
何時まで続く、ネバーエンディング自治会。
で、当然仕事は休みなので日給5千円は入らない、と…

ピザ戦争遠し…2015年03月25日 23:16

団地なので、引っ越し当初はデリバリーピザ争奪戦であった。
毎週のようにチラシが来、クーポン券の嵐だった。
1社やめ、2社やめ、こうなると雪崩れ崩しである、今は1社残すのみ。
といっても、ピザとらないんですけれどね、ウチ…(非常食問題)