中秋の名月2011年09月12日 21:02

実家で、珍しい虎斑のススキ(葉っぱが虎の尾のように白い斑模様入)で母と二人お祝いしました。
といっても肝心要の月は外に出ないと見えないんですけれどね、団地の1階だから。

名月や メタボリックな 乱視かな

乱視の私には満月は横にした卵のように見えるんですね~。ナントモハヤ…

さて、月の歌と言えば「荒城の月」と「炭坑節」なのですが。
あなたは「荒城の月」のメロディーで「炭坑節」が歌えると知っていましたか?

「炭坑節」の歌詞を「荒城の月」のメロディーでどうぞ。
(さん、ハイッ♪)
月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)

そして、ちょっと強引なんですが、合いの手を入れると、「炭坑節」のメロディーで「荒城の月」が歌えます。

荒城の月歌詞
(さん、ハイッ♪)
春高楼(こうろう)の 花の宴(ヨイヨイ)
巡る盃 影さして
千代の松が枝(え) 分け出でし
昔の光 今いずこ(サノヨイヨイ)

ポイントは「ヨイヨイ」と「サノヨイヨイ」です。

こんなこと知っていても一文の得にもならないんだけど、酒宴の余興にでもどうぞ(笑)。