日本人ならお月見しよう!2020年05月05日 01:05

コロナで外出もままならぬ毎日ですが、5月7日(木)は十五夜、8日(金)は十六夜です。

日本は「月」を「おつきさま」と言っちゃうほど「月を愛でて」気持ちをリセットできる文化。

ベランダで、夜なら人出も少ないのでちょっとドアを開けて、ちょっと歩いて。

さあ、7日・8日はお月見しましょう!

真夜中に「からし高菜のバラ肉炒り煮」を作る2020年04月15日 02:12

ドッコイ氏は疲れて帰って、「鶏肉の赤味噌山椒焼き」と「じゃこ天と大根の炊いたん」を「ああ、美味い」といって食べて、コロンと眠ってしまった。
私は友人に手紙書き…
で、ふと気づくと真夜中、しまった、明日の朝ごはん…!

冷蔵庫を見る。
豚バラ肉のかたまり、ほどよく熟したのがある。
(鶏肉と違って、豚・牛は、少し寝かせると美味しくなる。もっとも牛には「合い挽き」以外「ランデヴー」の機会もナイが・笑)
かたまり肉の方がイイのである。
薄切りはどんどん乾いてゆく。
かたまりだと、傷んだところは削いで、好きな厚さ、大きさに切り分けて料れる。

「仟(せん)」というメーカーの「からかもん」という「ウコン塩で漬け込んだ高菜を油で炒め、唐辛子を加え…」た、美味いからし高菜が一袋、ふう、よかった、ヤレヤレ…

「からかもん」半袋に、薄切りにしてから細かく千切りにしたバラ肉同量。あらかじめ薄切りにした肉と違い、厚みにも細さにもバラつきがある分、味がランダムに浸みる。
日本酒と少しのごま油で炒め、日本酒、めんつゆで炒り煮にする。
ウチの「常備菜」である。熱いご飯に、チャーハンに、パスタに、卵焼きに、と化けてくれる。

なぜか「仟(せん)」でなければならない。
他メーカーのからし高菜を試したが、美味く出来なかった。
不思議なものだが、これも「相性」なのだろう。
「仟(せん)」を扱っているスーパーは今のところ一社。
チェーン店だが、ここが無くなったら、あとは通販で、高い送料を払わなければならない。
「コロナ騒動で潰れてなどくれるなよ…」
と念じながら、冷めた炒り煮をタッパに移す深夜2時である。

本日の「ごはん」と「行動予定」2020年03月23日 23:38

夫・ドッコイ氏の今日のごはん


1.トースト
2.オムレツ(鶏挽肉とタマネギ炒め・作り置き、ピザチーズを具に、ブラウンマッシュルームのソテー・調理済み、ブロッコリー添え、ローズマリひと枝とケチャップ)
3.みそ汁(昆布といりこだし、油揚げ・大根千六本・しめじ、あわせみそ)


きつねうどん(揚げ煮・作り置き、刻みねぎ、関西つゆ)


1.ごはん(昼にしかけること)
2・めかじき粕漬け焼
3・大阪漬(冷蔵庫に仕込んである)おかか和え
4.なすの赤味噌炒め
5.デザート、イチゴのコンデンスミルクかけ

私の今日の行動予定

母の家へ
B6ノート20冊と非常時用「持ち出し袋」(先日枕を買ったら、防水サイド透明手提げ尽き内ポケット付き袋だったので、災害避難時の肌着・タオル・ティッシュボックスなどの運搬用に)届ける。

バスで駅前へ(マスクを忘れずに!)
銀行と郵便局へ。
先日沖縄物産のアンテナショップを見つけたので、ソーキを煮るための泡盛・島豆腐・ジーマミ豆腐・沖縄そば買う。

バスで帰宅
晩ごはんの支度、明日エアコン掃除の業者が夕方入るので、寝室の片付け。給料日1日前なので、明後日の献立考えること。残金1万9千円。(業者への支払いは用意済)

合間をぬって
近藤ようこさんの「ゆうやけ公園」と高野文子さんの「黄色い本」読むこと。

以上

映画「新・メアリー・ポピンズ」2015年09月15日 19:22

ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』、ロブ・マーシャル監督で再映画化

大丈夫か?

映画メリー・ポピンズは1964年に映画化されているが、これは当時のアニメと実写との合成、と言う意味では画期的だったが、正直言って失敗作だった。
何よりもディック・バン・ダイクがアメリカ人むき出しでひどい。
ジュリーアンドリュース(イギリス生まれの彼女は、イギリス人アメリカ人演じ分けられる希有な女優)はやはり本作ではなく翌年の「「サウンドオブミュージック」でオスカーを取るべきだったし、「新技術」にひっぱられて、肝心の「原作」パメラ・トラヴァースの1930年代に描いた世界がどこかへ飛んでしまっている。

映画版が出来たときディズニープロに呼ばれたトラヴァースは「とても良い出来ですわ、ディズニーさん。ただ私の意見をいくつか述べさせてもらうと…」といいさすと、ディズニーはさえぎって、「これで完成です。これを上映します。これは決定です、トラヴァースさん。」
と言ったそうだが、彼女の意見が採り上げられていたら、もっと品のいい、ブリティッシュ・スタイルの映画になっていたはずである。

今度の舞台は「20年後の大恐慌のイギリス」
イヤな予感がする。先日制作が決まった「新・若草物語」未来のフィラデルフィアを舞台に悪と戦う四姉妹が主人公だという、それもう「若草物語」じゃないから。

メアリー・ポピンズがマシンガンぶっ射さないよう、祈る私である。

スマートフォンがスマートに使えなくて2015年09月07日 19:18

私の手のひらは尋常じゃない遠赤外線を出し続けている。
それは知っていた。
昔街角にあった「3分間祈らせてください」の強力版ね。
しかし静電気も出しているとは…
スマートフォン、ゴムサックして見ています
(それでも、しょっちゅうエラー、ドッコイ氏の出番となる)
人類の進歩はマイノリティーに優しくないよ…
遠赤外線は、生まれながらの人は手のひらが分厚いのが特徴です。
「祈らせてください」の人は後天的に身につけて、乱発しているので内蔵にダメージが来て、やせているのです。
ヒーラーの友人がいるのですが、
「疲れた時に『祈らせてください』、やったあと思いますよ、タダですし」
と笑っておりました。
昔「祈らせてください」の人が手のひらをかざしながらこちらへ歩いてきて、
こっちは急いでいるし機嫌悪いしで手のひらを
「えいっ」
とかざし返したら、相手を後ろに1メートルばかりふっとばしちゃった。
大友克洋の「AKIRA」みたいだわ。

Pourqoi pas? 22015年08月09日 00:50

ところで、ジャン・ポール・サルトルは後年、妻であり理解者であったシモーヌ・ド・ボーヴォワールとの間で若い愛人(女性)を「共有」していた、という説があり、これこそPourqoi Pas?(なぜいけないの?)の極みなんんじゃないかと、ふと思った…

Pourquoi Pas?(プルクワ・パ)2015年08月08日 20:31

これ、オードリー・ヘプバーンが映画「ティファニーで朝食を」の中で何度か言うセリフ。
フランス語で「なぜいけないの?」なのだが、
彼女の役どころは南部のピーナツ農園脱走して
大都会でオシャレに暮らしているはちゃめちゃ娘で、
南部なまり丸出しをオシャレに包み隠し、
フランス語で(日本で言えば会話の中にいきなり「ホワイ・ノット?」と出てくるような)
そんな、パンチの効いた切り返しである。

で、「Pourquoi Pas!」という映画が昔あって、
フランソワーズ・アルディーの元夫ジャック・デュトロン主演で
「男二人と女の三人の生活、なぜいけないの?」という、
今で言うならGBTな内容だったらしいのだが、
悲しいかな日本では封切られなかった。
雑誌で内容だけちらっと出て、すごく見たかったのだが…

スイスイスイ2015年07月22日 17:17

私は杖使いで、靴を履くと片足痛い。

昔は健脚で毎日7キロ、多いときには14キロ歩いていたのがウソのようだ。
この「痛い足」というのは私を歩かせないし(杖を使ってもへっぴり腰で姿勢の悪さからますます悪くなっていく)、歩かないと足指の筋肉が逃げてますます歩けなくなるので、とんだ悪循環である。

しかし、この「痛む足の裏」には特技があって、バスで座っていて運転手さんのテクが一発で分かるのだ。荒っぽい運転手さんだと足も痛いし、上手い運転手さんだと痛くない。

今日乗ったバスの運転手さんは、いや、湖を泳ぐ白鳥のようにテクニシャンだった。
発信、停止、まったく無駄な力が入っていない。
上り、下り、右折、左折もスイスイとすべるようにいっちゃって、いつものバス道があっという間だった。
そう、上手いと時間も感じさせないの。
逆に下手だと、どんなに飛ばしても荒っぽくて痛くて疲れるので困る。
上手い運転手さんが、途中渋滞なんかで時間がなくなって、ラスト飛ばすときは、
「あー、おしい!あとちょっとで無痛で着けたのに…!」
なーんて、
若くて健康な脚力で、混んだバスにがっしと立って乗っていた頃には思いもしなかったようなことを、私は考えている。

フランシーヌの場合は…2015年06月25日 00:10

ラジオで「フランシーヌの場合は」がかかり、
「あれ?淡谷のり子じゃないの?」
とドッコイ氏に問うたら
「『新谷のり子』ですよ」と訂正されてしまった。
聞いておくモンだ。

ジャイアンからハイジまで2015年06月24日 23:53

ドラえもんの「ジャイアン」たてかべ和也さんの通夜のニュースを読んで、肝付兼太さんのWikipediaを読んで…ネットサーフィンしてたら、なぜか最後には「アルプスの少女ハイジ」までたどりついてしまった。
そうか、あのヨーデルで始まるテーマソングはヨーロッパでミリオンセラーか。