映画「新・メアリー・ポピンズ」2015年09月15日 19:22

ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』、ロブ・マーシャル監督で再映画化

大丈夫か?

映画メリー・ポピンズは1964年に映画化されているが、これは当時のアニメと実写との合成、と言う意味では画期的だったが、正直言って失敗作だった。
何よりもディック・バン・ダイクがアメリカ人むき出しでひどい。
ジュリーアンドリュース(イギリス生まれの彼女は、イギリス人アメリカ人演じ分けられる希有な女優)はやはり本作ではなく翌年の「「サウンドオブミュージック」でオスカーを取るべきだったし、「新技術」にひっぱられて、肝心の「原作」パメラ・トラヴァースの1930年代に描いた世界がどこかへ飛んでしまっている。

映画版が出来たときディズニープロに呼ばれたトラヴァースは「とても良い出来ですわ、ディズニーさん。ただ私の意見をいくつか述べさせてもらうと…」といいさすと、ディズニーはさえぎって、「これで完成です。これを上映します。これは決定です、トラヴァースさん。」
と言ったそうだが、彼女の意見が採り上げられていたら、もっと品のいい、ブリティッシュ・スタイルの映画になっていたはずである。

今度の舞台は「20年後の大恐慌のイギリス」
イヤな予感がする。先日制作が決まった「新・若草物語」未来のフィラデルフィアを舞台に悪と戦う四姉妹が主人公だという、それもう「若草物語」じゃないから。

メアリー・ポピンズがマシンガンぶっ射さないよう、祈る私である。

スマートフォンがスマートに使えなくて2015年09月07日 19:18

私の手のひらは尋常じゃない遠赤外線を出し続けている。
それは知っていた。
昔街角にあった「3分間祈らせてください」の強力版ね。
しかし静電気も出しているとは…
スマートフォン、ゴムサックして見ています
(それでも、しょっちゅうエラー、ドッコイ氏の出番となる)
人類の進歩はマイノリティーに優しくないよ…
遠赤外線は、生まれながらの人は手のひらが分厚いのが特徴です。
「祈らせてください」の人は後天的に身につけて、乱発しているので内蔵にダメージが来て、やせているのです。
ヒーラーの友人がいるのですが、
「疲れた時に『祈らせてください』、やったあと思いますよ、タダですし」
と笑っておりました。
昔「祈らせてください」の人が手のひらをかざしながらこちらへ歩いてきて、
こっちは急いでいるし機嫌悪いしで手のひらを
「えいっ」
とかざし返したら、相手を後ろに1メートルばかりふっとばしちゃった。
大友克洋の「AKIRA」みたいだわ。

Pourqoi pas? 22015年08月09日 00:50

ところで、ジャン・ポール・サルトルは後年、妻であり理解者であったシモーヌ・ド・ボーヴォワールとの間で若い愛人(女性)を「共有」していた、という説があり、これこそPourqoi Pas?(なぜいけないの?)の極みなんんじゃないかと、ふと思った…

Pourquoi Pas?(プルクワ・パ)2015年08月08日 20:31

これ、オードリー・ヘプバーンが映画「ティファニーで朝食を」の中で何度か言うセリフ。
フランス語で「なぜいけないの?」なのだが、
彼女の役どころは南部のピーナツ農園脱走して
大都会でオシャレに暮らしているはちゃめちゃ娘で、
南部なまり丸出しをオシャレに包み隠し、
フランス語で(日本で言えば会話の中にいきなり「ホワイ・ノット?」と出てくるような)
そんな、パンチの効いた切り返しである。

で、「Pourquoi Pas!」という映画が昔あって、
フランソワーズ・アルディーの元夫ジャック・デュトロン主演で
「男二人と女の三人の生活、なぜいけないの?」という、
今で言うならGBTな内容だったらしいのだが、
悲しいかな日本では封切られなかった。
雑誌で内容だけちらっと出て、すごく見たかったのだが…

スイスイスイ2015年07月22日 17:17

私は杖使いで、靴を履くと片足痛い。

昔は健脚で毎日7キロ、多いときには14キロ歩いていたのがウソのようだ。
この「痛い足」というのは私を歩かせないし(杖を使ってもへっぴり腰で姿勢の悪さからますます悪くなっていく)、歩かないと足指の筋肉が逃げてますます歩けなくなるので、とんだ悪循環である。

しかし、この「痛む足の裏」には特技があって、バスで座っていて運転手さんのテクが一発で分かるのだ。荒っぽい運転手さんだと足も痛いし、上手い運転手さんだと痛くない。

今日乗ったバスの運転手さんは、いや、湖を泳ぐ白鳥のようにテクニシャンだった。
発信、停止、まったく無駄な力が入っていない。
上り、下り、右折、左折もスイスイとすべるようにいっちゃって、いつものバス道があっという間だった。
そう、上手いと時間も感じさせないの。
逆に下手だと、どんなに飛ばしても荒っぽくて痛くて疲れるので困る。
上手い運転手さんが、途中渋滞なんかで時間がなくなって、ラスト飛ばすときは、
「あー、おしい!あとちょっとで無痛で着けたのに…!」
なーんて、
若くて健康な脚力で、混んだバスにがっしと立って乗っていた頃には思いもしなかったようなことを、私は考えている。

フランシーヌの場合は…2015年06月25日 00:10

ラジオで「フランシーヌの場合は」がかかり、
「あれ?淡谷のり子じゃないの?」
とドッコイ氏に問うたら
「『新谷のり子』ですよ」と訂正されてしまった。
聞いておくモンだ。

ジャイアンからハイジまで2015年06月24日 23:53

ドラえもんの「ジャイアン」たてかべ和也さんの通夜のニュースを読んで、肝付兼太さんのWikipediaを読んで…ネットサーフィンしてたら、なぜか最後には「アルプスの少女ハイジ」までたどりついてしまった。
そうか、あのヨーデルで始まるテーマソングはヨーロッパでミリオンセラーか。

免許更新2015年05月24日 16:14

府中の試験場へ運転免許更新に行って来た。
しかし、ケーサツ関係の建物ってのは、なんであんなに人相悪いかね。
変わっていたこと、全員配布の教則本、(たぶんかなりの)キャラ使用料とってた「ちびまるこちゃん」が消えた。フツーのデザイン。それでよろし、節税よ。
1階の売店で、ティッシュ、ガムなどに混じって、
「警視庁(東京)のマスコットキャラクター、「ピーポくん」のぬいぐるみを売っていた。
そうか、ここにくれば手に入るのか。
たま~にだけど、窓辺にこれ飾っている家があって
「警察関係?」
と思っていたのだが、積年の謎が解けた。
「警察官立ち寄り所」の看板よりインパクトあるかも。
「親方日の丸」ならぬ「親方桜田門」よ。
あの売店で「石原軍団グッズ」を売っていたらスゴイ。
「親方七曲署」「親方西武警察」
ちゃちなチンピラやくざより凄みあると思う。

ところで「写真1枚持ってきなさい」といっておいて、結局出番ナイのは何故?

え、赤塚先生と井上先生?2015年05月16日 01:30

「ひみつのアッコちゃん」のテーマソングとエンディングが井上ひさし作詞と知ってビックリ!

オーランドー2015年04月27日 21:20

クリーニング屋の宅配車は夜、オルゴールで「五木の子守歌」を鳴らしてやって来る。しかし
「盆からさーきゃおーらんどー」
が「盆からさーきゃ『オーランドー』に聞こえる」のってどうよ。
オーランドーはナイジェル・ニコルソンが
「文学における、『最も長く魅力的な恋文』」
と評する傑作小説である。
作者はヴァージニア・ウルフ。
二十世紀イギリスの天才的小説家で、女性には珍しく自殺して生涯を終えている。
鬱病であったらしい。
両性愛で、貴族の娘ヴィタ・サックヴィル=ウェストと関係があったが。
悲しいかなヴァージニアは冷感症。
で、精一杯の心で書いた恋文が「オーランドー」というわけ。
クリーニング屋のチャイムを聴く度
「ほう…」とため息をつくのだが、こんな事知っていても1円の得にもならない。
私は無駄なところで賢すぎて日常生活パーの女である。