トンコ・イブ2016年12月24日 04:40

「貴方のくれた帯留めのダルマの模様ちょいと気にかかる。さんざ遊んで転がして、あとでゆっくり潰す気か、ハァ、トンコトンコ」。クリスマスイブの朝、「トンコ節」で目覚めました。
みなさんお元気ですか。

心身共に健全なおばさんになりたい。2015年12月16日 22:10

今日は鬱の山は頭に乗らなかったけれど、不定愁訴なること詩人のごとしだ。
澤穂希引退のニュースにじわっときたり、宇宙ステーションの由井さんと糸井重里とのやりとりにどっときたり、落ち着かん!
波打ち際の砂の城か、わたしゃ!

私は自分のこういうとこど、うも苦手だ。心身共に健全なおばさんに早うなりたい。

リハビリシューズが一足、内底革から傷んできたので捨てて、思い切って軽いウォーキングシューズを買った。
嘘みたいに軽い。
(今までの靴は底が6層で、2層までかかとがすり減るとわざわざドイツまで里帰りして底を張り替える、という、本格的なヨーロッパの革靴)
あまりに軽くて空振りして底をこすってしまう。
いかんいかん、これからはすり減る一方なのだ、減ったら買い換えねばならん。
と、いささかおっかなびっくり歩いていたら、背中が凝った。
なんのためのウォーキングシューズじゃい。(苦笑)
前を向いて、背筋を伸ばして、スタスタ歩こう。

従兄弟よりお歳暮、麺類好きを心得ていて、いつもそばとうどんをくれる。
母・芳子さんには、「米の飯よりも麺類よりもパンが好き」を心得ていて、生ハムとソーセージとベーコンのセットが送られてきた。
「おいしそうだな」と思ってじーっと見つめていたら、半分くれた慈母なのでありました。

淳ちゃん、そういうわけで、いただきます、ごちそうさま(笑)。

「二八(にっぱち)」2015年08月07日 17:03

この言葉を知っているアナタ、客商売の経験がおありですね(ご挨拶)
「二八の客枯れ」、2月と8月はナゼか客足が細り、売り上げが落ちるんである。
(8月は、行楽地なんかはいいのかもしれないが)
私の場合「二八」は、2月は寒さで脳細胞がちぢみ上がり、
8月は暑さで脳細胞がだらけてしまい、
というか外出の機会が減るので「二八のネタ枯れ」となり日記が更新されないのである。
やれやれ…

風にながれて2015年04月03日 22:47

鼻炎のせいいか、熱っぽく、寝ています。
東京は今日の強風から桜散り始め。
いっぺんもお花見なしかい、う〜ハックショイ!

春は出会いの多い季節!2014年04月06日 23:06

広告のあるサイトを覗いていたら
広告で「春は出会いの多い季節!」
アオリ文句に「出会い系かな?」
と思ったら
「浮気調査はプロにおまかせ!!」
ときたもんだ。あ~…

花粉、地に還る2014年03月20日 11:57

昨日がピークだった花粉。ありがたいことに今日の雨で全部地面に還ってゆく。

角とんがりコーン2014年02月03日 04:13

その発想がよかった。
とんがりコーンを食べるのは生れて初めて。
鬼は腹のウチ。

牡蠣とR2013年01月26日 21:57

生牡蠣買って来て、ムニエルにして、焼きたてにレモンぎぅぎぅ絞って食す。ああ、「R」のつく月は、好きだわ、私♪

慈姑(くわい)2013年01月05日 21:18

なんて優しい名前だろう、(長野に住む私の義母も「慈姑」である)冬凍る地帯ではお目にかかれない、おせちの一品である。
ほっこりして淡い甘味のなかにも、ほろりとした苦さがある。
我が家では母と私が大好物で、毎年暮れに探し回るのだが、安いのは中国産の小さい粒で、お味もあんまり宜しくない。
お正月の最後には、残ったくわいを母と娘で譲りあいである。

実家のソファでうとうとしていたら、いきなり「替え歌の神様」が降りてきた。
曲は「ラストダンスは私に」で、越路風吹さんも福山雅治くんも歌っている。

「おせちは お屠蘇(とそ)みたいに 私を酔わせるわ。
どうぞ、つまんでらっしゃい 数の子も伊達巻きも。
だけど私のため のこしておいてね、最後のくわいだけは♪」

分かる方は笑ってやってください。
分からない方は「YouTubu」へどうぞ。

六福神2013年01月05日 13:15

「一福を 残してめぐる 寒さかな(笑・多門寺~♪)」。ドッコイ氏はただいま隅田川七福神めぐり。私はおなかの調子が悪いんで、留守番。「多門寺」(毘沙門天)だけ駅1ツ半くらい離れて鐘淵(かねがふち)のほうにあるのよね。

鐘淵(鐘ヶ淵)と聞いてビクッとしたあなた、池波正太郎「剣客商売」のファンですね。(笑)