総理が「でんでん」2017年01月26日 00:28

阿倍が「訂正云々」を「訂正でんでん」と発言。
こんなバカでいいのか?

すごいなあ、須賀川市!2016年07月15日 22:54

M78星雲と姉妹都市。
でもみんな
「親善訪問は3分まで」。

悲しい閉店理由2016年07月08日 21:06

東京内神田にある創業113年の老舗そば屋「満留賀」の閉店理由が悲しい。
なんと4代目店主
「そばアレルギー悪化のため」
というのだ。

川柳に
「売家」と唐様で書く三代目
というのがあるが、
ひいおじいちゃんの代からこつこつそばを打ってきたのだ。

昔は花粉症もそばアレルギーもなかった。

汚れているのは大気である。

なんか・・・・のどか~2016年06月12日 22:13

「羊飼いが居眠りしているうちに羊千頭が高速道路に入り込んじゃった!」
・・・大騒ぎなんですが、なんかのどかな光景・・・

ターザン・・・2016年02月29日 00:00

自分が「お座敷ターザン」の暖簾をあげていることに、ちょっとへこたれた。

「長編傑作漫画 ターザンと悪魔」
 (作者・出版年月日不詳)

忍者飛び出し注意2016年02月24日 18:02

高野区は「忍たま乱太郎」の学区域なのか…

白いアカデミー賞2016年01月18日 21:33

またアカデミー賞の季節がやってきた。
毎年美男美女俳優さんが候補に挙がり、オスカーを手にする。
白人が多いなと思っていたら・・・

Yahoo!Japanニュースにトンデモナイ記事が載っていた。

今年もノミネートは男優女優みんな白人。
アカデミー会員(投票権を持つ)が、6千人強、94%が白人、76%が男性、背筋年齢63才。一度アカデミーの会員になると終身制で、亡くなった人の分補填される。

この制度では、「白人至上主義」も無理はないなと思った。

テレビ「エミー賞」では昨年黒人俳優18人がノミネートされている。

映画とテレビとでは、もう別世界になってしまったのだ。

公民権運動盛んなりし1963年には、黒人男優シドニーポワチエが「野のユリ」でオスカーを手にしている、それも昔。
(「エーメンコーラス」という劇中歌があって、テレビ放送の翌日には学校みんなで替え歌「B面コーラス」を歌ったもんだが「A面・B面」というレコード用語も絶えて久しい)

アカデミーは、映画のヒットとは関係なく、保守的な白人主義の時代が続くのだろう。

「宮崎アニメに出てくる食べ物を再現」2016年01月17日 22:13



・・・というアメリカのサイト。
五月の作るメイのお弁当、キキが焼くのを手伝う魚のパイ・・・
この中でシータは・・・なぜか筑前煮を作っている!
(笑)

http://www.buzzfeed.com/christinalan/heres-how-to-eat-everything-youve-ever-wanted-fr?utm_term=.eqMkOOdB6j#.viXaPPWoNx

受刑者はアシスタント!?2015年12月29日 00:13

なんと浅見光彦シリーズ:その漫画…
背景画は受刑者の苦労作 http://bit.ly/1Pr3AMH
専門技術なだけに、集中力が必要。
ちなみに時給7~48円というが、安すぎ。