天空の城ラピュタ考2016年01月17日 03:40

それにしても昨日の金曜ロードショー「天空の城ラピュタ」は無礼だったな。
一番の山場でスマホ見ろだの、初めて見る人もいるのにネタバレで本当に無礼。
日テレ、視聴者に謝れ。
宮崎駿と高畑勲にもな。
ところで、「天空の城ラピュタ」を見ていた同じ年の夫・ドッコイ氏はポツッとつぶやいた。
「ボクらの世代は、なんか、ナウシカとラピュタでおなかいっぱいだな・・・」
そうかもしれない。

ガンはガンコ2015年12月12日 22:17

ドッコイ氏が今日、信州へ日帰りですっ飛んでいった。

お義母さんの胃の幽門に出来たガンがまた大きくなって、幽門を塞ぎ、ステント再手術のうちあわせ。
一時治まったガンだが、おそるべし、1ヶ月半で全開再生。

脳に萎縮さえなければ全身麻酔で全摘手術もできるのだろうが。
ここ1年で非道く弱った体では難しいという。

難しいものだ、年をとるということは。

義母まだ81歳、命のピンポンが始まっている。

ハチトリエンマクあります2015年08月14日 23:30

ドッコイ氏が故郷(長野県諏訪地方)に行って
「ハチトリエンマクあります」の写真を撮ってきた。
「軒下のスズメバチなど害虫駆除」ではないの。

諏訪名産「蜂の子」をとるためさ!

「蜂の子」これは「蜂の幼虫とさなぎの佃煮」で
初めて見るとギョッなんだけれど
なれるとなかなか美味しい。
運動会のおにぎりの具なんかに使い、
ドッコイ氏に言わせると
「ここ一番パワーを出すときのエナジーチャージ」だという。

しかしね、冬の寒さが厳し過ぎて、
長い冬を保存食「野沢菜と味噌」でのりこえなくちゃいけなかった
諏訪地方にもプライドはあって

「ざざ虫」は食べねえ、あれは伊奈谷の食いモンだで」と…

どっちもどっちだと思うんですが…

またやっちゃった!2015年07月06日 22:44

まさかと思うけどこんなことってあるんだな。
効き指の人差し指を、寝ている間に、先に起きた夫に踏まれた。
非常に痛い。
私の寝相が悪いのか、夫の体重が悪いのか、とにかくここ傷めるのは刃物、交通事故についで三度目だ。
まさに鬼門。

ドッコイ氏のお弁当2015年06月08日 00:40

その前にドッコイ氏は「明日のお弁当」のご飯をしかけていた。
う~ん、手のかからない人だ。
母の家でもらってきたお晩菜の残りなども上手く利用しているようで、自転車通勤でだいぶ腰回りがやせた。
イイ夫だ~♪

「銀の華」田亀源五郎2015年06月08日 00:25

ドッコイ氏が眠たそうなので、田亀源五郎先生の「銀の華」を見開きで目の前に差し出してあげた。
「ごめんなさい、もうおなか一杯です~」
と半泣きで寝室へ行ってしまった。
ちっ、これからがいいところなのに…(笑)

アングルのバイオリン2014年04月03日 23:18

お風呂上がりに腰と前だけかくして涼んでいた。夫・ドッコイ氏が通ったので「アングル〜♪」と言ったら、ちゃんと背中に指で「S」と「逆さS」を描いてくれた。「アングルのバイオリン」胴はかなりチェロに近いんですが(笑)。

洗濯まで!2014年04月01日 19:29

承前・しかも洗濯の神さまも降臨したようで、お手洗いのマットもフカフカに洗ってくれた。私には過ぎた、ありがたい夫である。

今日も大掃除2014年04月01日 14:39

春眠暁を覚えず。昨日の疲れでとんでもない時間まで眠ってしまった…で起きたらドッコイ氏が台所を大掃除していた。いちど憑いた掃除の神さまは、なかなか去らないようで。

なぜか大掃除2014年03月31日 18:40

お義母さんのお見舞い兼大掃除に帰省したのに、ドッコイ氏「お掃除モード」に入ってしまい、結局夕方6時までドタバタ。近日中にお義母さんを訪ねなければ。で、中央道を、各パーキング休み休み帰宅。あ~つかれた~!