漫画家・小山田いく氏死去2016年03月25日 20:53

夫・ドッコイ氏の先輩。
代表作「ぶるうピーター」は高校が舞台だけど
実際は母校「長野高等専門学校(高1~大2までの5年制の技術者養成学校)」がモデルで、
「画面のあちこちに懐かしい学び舎が描いてある」
と、ドッコイ氏は目をキラキラさせて語っておった。

長野出身の漫画家って、このひとと弟さんの「たがみよしひさ(軽井沢シンドローム)」さんくらいしか、知らない。
北海道はざくざくいるのに。
同じ寒いところなのに、なぜかしら。

夫・ドッコイ氏クビ!どーなる我が家!?2016年03月25日 16:26

「年度末のゴタゴタがあって(本人弁)」
ドッコイ氏、3月末日をもって

「クビ決定」!

バイトだから退職金も出ないし、4月1日より我が家は無収入。

お義母さんはガンで半月以内に死ぬし、
今までその年金収入と老人ホームの「差額」を「バイト代では足りない生活費」にあててたのが、年金はなくなる、収入はなくなる、坂を転がるように貧乏の淵へ転がってくのが見える。
長野の家は電気切ると水道管凍結して破裂するしな、

「家2件もちの収入なし」

これは痛い・・・

誰かドッコイ氏を雇ってくれませんか、気は優しくて聡明で誠実な人です。

ただ2ヶ月に1度糖尿病で病院通い、その他睡眠時無呼吸症候群の通院、糖尿の眼底検査、と欠席がついて回るのがネック・・・「どうぞ休んでください」なんて企業、そうそう見つからないよね・・・

あんまりくたびれたのですぐには書けなかった2015年08月03日 09:04

一昨日の晩、もう寝ようという時刻になって、ドッコイ氏が「これから急用で長野へ行く」という。
そりゃ大変だと支度して、完徹して長野へ。
明け方着いた。
用事を済まして、昼間猛暑の中帰宅。
さすがにへばった。
年ねえ…

月給0円!2015年07月31日 08:54

明日から1ヶ月、ドッコイ氏は夏休み(学校の事務バイトだから)。
自治会方面でいろいろ忙しいみたいだけれど、問題は「バイトだからお金が入らない」ということだ。
9月の給料日が恐い、入金0円よ〜、キャ〜!
どうなっちゃうんでしょ、9月。(ただでさえ日給五千円なのに…)

いきなり長野2015年07月20日 02:58

昨夜10時半頃たりらりら~んとしていたら
ドッコイ氏が急に「これから長野に行く」という。
聞けばお義母さんの特別養護老人ホームの順番が回ってきたので下見に行く、と。
同行しないわけには行かないでしょう、あわてて準備して
11時半に出て、今、真夜中の3時5分前に着いた。
あせったぜ、そういうことは前もって言うように。
さて、明日の午前中は老人ホームだ。

左手の人差し指2015年07月18日 00:39

ドッコイ氏に踏まれた効き指が自由に動かない。
う~ん、困った…

未来少年コナン2015年07月11日 23:14

ハイジの後続けて未来少年コナンを観た。
’78年NHK初のセルフアニメーション。
これがまあ、その後の宮崎パターン詰まりまくりで、
「少女は本能的に平和を知っている」
「少年は(ルパンも)そんな少女に協力せずにはおられない」
「空飛ぶ兵器が好き」
「顔がカニ缶型の三白眼の男は悪人」
とくにカニ缶男は、レプカ(コナン)カリオストロ伯爵(カリオストロ)ムスカ(ラピュタ)と、もう宮崎駿はこの男好きなんじゃいかってくらい、極悪で、卑劣で、ディテールが細かくて、最期が哀れ。
「トトロ」を発表するまで「宮崎一本槍」と言われたモンだ。
コナンは連続アニメだが評価が高く、ドッコイ氏は中近東に行ったとき
「未来少年アナン(向こうの言葉で太郎とか次郎とか)」を観ている。
それも独裁国で。
いいのか、インダストリアの革命のハナシだぞ。

永田鉄山2015年06月20日 23:01

それにしても「永田鉄山が暗殺されなかったら太平洋戦争は回避できたのではないか?」とゆー話題で盛り上がる夫婦って…

帰省…2015年05月07日 02:03

夫、ドッコイ氏のお里へ帰省。
ふだんお洒落の出来ないお義母さんを美容室につれて行くため。
早めに出たが、高速の渋滞がひどく、途中から山道へ。
曲がりくねったカーブで腰がイタイ。
途中の山村では八重桜花盛り、という寒さ。
すっかり風邪を引きました
ヘークショイッ!
でもお義母さん寒い(半端じゃない)冬の長い間いけなかった美容室で、
伸びた髪切って、パーマあてて、薄化粧までしてもらってヨカッタ。

クレザンティウム(菊)!2015年04月26日 00:49

フランス語で「クレザンティウム」が何なのかど忘れしちゃって、夫に聞いたら「菊」だった。
ああ、お菊人形は「プペ・ド・クレザンティウム」で「枚方の菊人形」は「フィギュール・ド・クレザンティウム」。
天皇の玉座のことを「クレサンティウム・スローン」というところまで教わって、我が夫はなかなかカシコイ!
ヨキカナ、ヨキカナ。