大雪と「二八」2012年02月29日 17:39

南関東に大雪が降った。
まあ、雪国の人なら吹いて笑っちゃうくらいのものではあるが、それでも転倒して骨折するお年寄りは出るわ、車はスリップして追突事故起こすわで、大騒動である。

今朝の母との電話のやりとりは
「それにしても昨日電気屋さん行っといて正解だったわねー。」
であった。今日まで有効の家電量販店のチラシを片手に、大雪が降る前の日に、まとめ買いに行ったのだ、新居用の電気製品を。

洗濯機が、現在使っている二槽式のはさすがに置くスペースがないのでついに全自動に買い換え。
冷蔵庫も十数年使って(途中故障いっぺん)、現在のモノとは消費電力がまるで違うので買い換え。
一階に越すとなると窓開けっ放しにもできないので、エアコン2台。
その日一番の上客だったと思う。

商人(あきんど)に「二八の客枯れ」という言葉があるように、2月・8月は商売が難しいのだ。
3月になると入学・転勤族で家電はグッと高くなる。
その直前の、雪で空白の1日ができる前の、「ぎりぎりセーフ!」だった。

搬入と取り付け工事の日にちを揃え、支払いを済ませ(安くてよかったー!、貧乏だもの)、片付け下手なドッコイ氏と私は、4月に入ってからの引っ越しに向けて、「さて荷物の整理を始めますか」と、どこまでも腰が重い”重量級”なのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック