ソフト荒縄縦結び2010年11月16日 23:58

いやはや、相続やら土地やらちょこっとだけ持っている農地やら、ややこしい手続きをこなして4日遅れでドッコイが東京に帰ってきた。
でもまだお役所仕事があるらしい。めんどくさすぎるぞ、日本の法律&お役所。

めんどくさいといえば、ドッコイの故郷の葬儀の風習、これが各町の、それぞれの地区によってまた異なるらしく、葬儀屋さんが大汗かいてた。
足袋は逆さに履かせるは、頭陀(ずだ)袋には六文銭のほかにクルミの粉と糠と山椒入れるは。
それをやっている親族は、ビニール製の荒縄(5メートル位にカットして「ソフト荒縄」という商品名で、大人のおもちゃ屋さんでバカ高く売られておりますが、業務用はものすごく安いです:ナゼ知っている!←仕事がらみと、一応言い訳)これを左肩から袈裟懸けに結ぶんですねー、縦結び。
脚絆も手甲も三角のあの頭につけるのも(何て言うんだろ?葬儀屋さんは「帽子」って言ってたけど、ちと違う気がする。)み~んな縦結び。

さらに、葬儀屋さんが
「これをご参考に…」
と渡してくれた通夜・告別式・葬儀用のプリントが、これがもうでんぐり返りモノで。
これはまた「アンチョコ編」で。