介護認定2013年08月10日 01:38

 今日はお義母さんの介護認定のため、信州へ日帰り。
いま「要支援2」なので、なんとか「要介護枠1〜5」に入ってもらわないと、老健・老人ホームへの道は閉ざされたまま。
しかしこういうときに限って、本人の調子はすこぶる良く、ふだん肩までしか上がらない腕が、まっすぐ上がっちゃったりするんである。
まあ。判定する側も分っているとは思うのだが。
 私の養母とそのパートナーの認定の時は、介護保険法が始まったばかりで、養母「要介護3」、目も見えない、耳も聞こえないパートナー「要支援1」。
再判定を申し込むには離れて暮らす親族の手を借りねばならず、ずいぶん大変だった。
 判定が出るのは秋なので、その間にドッコイ氏と一緒に、毎週末は渡されたリストを頼りに信州の老健・老人ホームの下見行脚である。
信州とはいえ今年は東京と変らぬ暑さである。
少しは減るかしら、体重(笑)