免許更新2015年05月24日 16:14

府中の試験場へ運転免許更新に行って来た。
しかし、ケーサツ関係の建物ってのは、なんであんなに人相悪いかね。
変わっていたこと、全員配布の教則本、(たぶんかなりの)キャラ使用料とってた「ちびまるこちゃん」が消えた。フツーのデザイン。それでよろし、節税よ。
1階の売店で、ティッシュ、ガムなどに混じって、
「警視庁(東京)のマスコットキャラクター、「ピーポくん」のぬいぐるみを売っていた。
そうか、ここにくれば手に入るのか。
たま~にだけど、窓辺にこれ飾っている家があって
「警察関係?」
と思っていたのだが、積年の謎が解けた。
「警察官立ち寄り所」の看板よりインパクトあるかも。
「親方日の丸」ならぬ「親方桜田門」よ。
あの売店で「石原軍団グッズ」を売っていたらスゴイ。
「親方七曲署」「親方西武警察」
ちゃちなチンピラやくざより凄みあると思う。

ところで「写真1枚持ってきなさい」といっておいて、結局出番ナイのは何故?

鳥獣戯画展in上野2015年05月25日 00:01

上野国立博物館「鳥獣戯画展」
日曜、160分並んで、眺められたの3分だったという。
(しかも立ち止まり禁止)
あぁ~…

神経戦2015年05月26日 01:02

免許更新行って、緊張して、帰宅してからナダレのように眠り、睡眠時間を逃してしまいました。神経戦にもつれこみ、あぁ~、不規則生活~!

お楽しみ映画2015年05月29日 22:35

7月発売の「グランド・ブダペスト・ホテル」が、今なら安かったので予約した。イチオシ女優レア・セドゥがちょこっと出ている。楽しみ。

都心で震度52015年05月30日 21:31

都心でかなり強い揺れ。東京駅も一時ストップ。
なのに我が街は極地的に免れたみたいで、スーパーの帰り、カーラジオにア然。
ぴくりともしなかった…