「こでまりの花」2009年05月06日 14:59

築40年の団地ともなると、並木も植え込みもそれはもう美事なものである。
こでまりの花がぽてりぽてりと白く灯るように咲いて、ゴールデンウィークもおしまい。
ドッコイは今日も休日出勤で、連休と言ってもあるんだか無いんだか、とにかくよく働く人だ。というか、よくコキ使う会社だ。

花屋で花を買い、酒屋で宅急便を頼み、米屋で米を買い、文房具&本屋で「日めくり万葉集」のテキストを頼み、こじんまりした暮しが過ぎてゆく。特に何か大きな贅沢をするでもなし、遠出も、それをするお金もなし、呑気なもんである。

角館に行きたいな、「秋田比内や」で親子丼食べたいなーと思っても、案内をプリントアウトするだけで、行ったつもりになっておわり。箱根の富士屋ホテルでランチしたいなーと思っても、カタログ見ておわり。「つもり」はタダであるからしてに。我ながら地味だなぁ。

雨の向こうにこでまりの花が白く灯っている。花壇では都忘れがぬれている。
これが終われば紫陽花を待つ季節。山梔子もこれから。桜も海棠も山吹も終わってしまったけれど、夏花の季節はこれからだ。タチアオイにノウゼンカズラ、朝顔、ひまわり、待ち遠しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック