告別式の貼り紙2022年07月04日 01:38

自治会の掲示板に告別式の告知がぺらんと貼ってあった。

年寄りの多いご町内、亡くなったという話は年に何度かあるが、今は葬儀社のスペースで行うのが普通で、昔のように「狭い自治会館の和室を借りて、家族とご近所さんでお通夜」というのは絶えて久しい。告知も電話連絡で、貼り紙はまずめったにない。
告別式は駅そばの葬儀会館とのことであった。
90のおじいさんである。
夫ドッコイ氏が自治会の役員なので訪ねたら、
「ああ、もうとっくに引退したけど,以前毎年自治会の役員つとめて、『遣り手の自治会長』として有名人だった〇〇さん。
引退後はすぐそこの小学校の前で子供達のために黄色い旗ふってたおじいさんだよ」
あ、それなら知ってる人だ、毎朝ニコニコ子供達を渡らせてた横断歩道の、あのおじいさんかー。
雨の日も風の日も大変だったよな。
私が渡るとき
「おはようございます、ありがとうございます」
って挨拶したらニッコリいい笑顔だったよな。

しかし、私は彼のもう一つの顔も知ってるんだ。
子供の登校時間を過ぎてバスに乗ったとき。
最初はわかんなかった、旗も黄色いキャップも安全ベストもないから。
ただ「妙に似たおじいさんだなあ」と思った。
顔がね、エンマ様そっくり、おっかないの。
で、ものすごく不機嫌そうにふんぞり返って席に座った。
でも、やっぱりあの「横断歩道ではニコニコえびす顔の黄色い旗持ったおじいさん」に間違いなかったの。

人は何かしら複数の顔を持っているもんだ、多かれ少なかれ。
伝説の「遣り手の自治会長」とは、そういうことでもあるのかもしれないし。
「立場が変われば人格も極端に変わる人」というのは、決してめずらしいものではない。
それがいいのか悪いのかは、一概には言えない。

池波正太郎の「鬼平」だったか、裕福な篤志家の商人が捕まえてみれば大盗族のボスというのがあったな。
まったくもって、人は一面では測れない。

テントウ虫2020年05月11日 23:35

今朝ベランダでテントウ虫を見つけた。

「あらあら、お久しぶりねナナツボシテントウさん…」
と言い終わる前に
プ~ンと飛んで行ってしまった。

人が自然に優しくても、自然は人にそうでもないんである。

ショウジョウバエさん、いらっしゃい♪2020年04月17日 03:10

今年最初のショウジョウバエ発見!
赤いお目々をルーペで確かめた。
オレンジの皮に付いてきたか。
まあ、ようこそ「いらっしゃいませ~♪」

映(バエ)える霊園2020年03月18日 15:17

ああ、びっくりした今朝の情報紙カラー広告。
南多摩丘陵地帯のどんづまり(ついこの間道が舗装されて行けるようになった)の「霊園」、カタカナ名前・宗派自由なんだけど。

どーんと柱コピーが

「映える」

たまたま山桜の群生があるってことらしいけど、スマホ手にした爺婆に、そこまで「バエさせたい」のか…

あぁ、太平楽な日本…

ちゃぶ台返し2016年04月23日 15:34

星一徹の秘技「ちゃぶ台返し」は
飛雄馬をなぐりつつ返すことが判明。
明子お姉ちゃん夕食作り直し。
これがなきゃ、もちっと貧乏でないのに。

正仮名遣い2015年04月20日 21:25

ここ1週間ばかり『正仮名遣い(旧仮名使い)で文章を書く』をやっているのだが、すさまじい辞書との戦い(正仮名遣いは活字が4分の1の大きさ)で、涙眼で周囲がよく見えない。
「ちょうだい」が「頂戴(ちゃうだい)だったり、「しましょう」が「しませう」だったり。

七色仮面2012年12月11日 16:58

今知った。「七色仮面」って、正義の味方だけど、次から次へと変身しては能書き述べつつ、「敵より先にバンバカ拳銃撃ちまくる」のね。どっかの大国みたいだわ。いや、色数は7色じゃなくて3つで足りるんだけどさぁ…(それは「レインボーマン」)

原点は「ロゼッタ洗顔パスタ」2012年11月11日 20:58

よく利用しているサイトは、経費節減のためかたくさん広告が入る。
いちばん小さいのは2センチ四方の画像の横に「PR」以下3行コピーである

写真+「PR
      ド短期で5kgヤセ?
      ダイエットモニター
      大募集!※今だけ※」
のように。
ヒマ人の私は
「PR
 女の幸せは50代から
 イキイキと輝いていら
 れる、理由があります」
と、
「PR
 私、40代特有のアレ
 かも…悩み・不安
 夫には解決できない」
が、実は「同じサプリメントの広告」で、しかも50代の写真の女性は別のところで
「40才、短期ダイエットにチャレンジ!」
で全身画像が出ていて年齢詐称なことや、

「女の幸せは50代から」の根拠や
「私、40代特有のアレかも…」の「アレ」ってなんだよっ!とか、
モニタに向かって「ヒトリツッコミ」しているのである。

考えてみたらロゼッタ化粧品の「白子さん・黒子さん」にもツッコむ子供だったな、私(笑)。

美人になりそこね2012年06月25日 20:18

で、文章修行をぽちぽちとしているわけだが、(いきなり「で、」かよ、ナニが『修行』だよ)「整形外科」を「形成外科」と書き間違えて大あわてで修正。
もうちょっとで美人になってしまうところだった(ふぅー)。
パソコン・ワープロ時代ならではのポカだなー。気をつけねば。

早いったって程がある2012年06月07日 03:47

なんだか最近異様に早起き。
いつもは4時半に起きて朝・昼弁当・夜弁当と作るのですが、「しばらく外回りだから弁当いらないよ。」と言われてから連日3時起き。
ま、そのあと眠くなったら午寝しちゃうわけですが。
体内時計がイカれたのかしらん。
で、「お仕事終了間近の暴走族のかっ飛ばす音」なんかを聴きながらカチャカチャやっている訳です。