アルペンホルン2009年05月31日 01:51

あー、長かった!
何がと言って、アルペンホルンである。あの傾斜地で育った杉や檜の曲がった木の根元を生かして一本の木をまるまるくりぬいて作るスイスの木管楽器のことさ。
ドッコイの叔父さん夫婦が信州のアルペンホルンクラブに属していて、厚木で各地同好会の合同コンサートがあるというので、行ってきた。
大舞台を半円形にずらりと並ぶホルン50本は迫力であった。叔父さんの奥さんはカウベル振ってたしな。ホルンはお手製である。3ピースくらいには別れるらしいが、私がドッコイに言ったのはただ一言、
「頼むからアルペンホルンにだけはハマらないでね。」
収納しきれるもんか。

あ、音?最高でした。
スイス大使も来ていたけれど、日本語スピーチ上手かったわ。