愚かな転売ヤーめ!2020年06月03日 04:22

自粛中、休校になった家庭が悲鳴をあげたのが悪質転売ヤーによる「ホットケーキミックスの買い占め」。
大型スーパーなどの棚が空になっていた。
学校再開されて値崩れ起こしてザマー見ろ!である。
在庫の山に埋もれて破産してしまえ。
マスクや消毒液と違って粉モンには賞味期限があるんじゃ。

安部ノマスクが来ない2020年05月25日 05:46

まだ、国からのマスク(ウチはふたりだから「一世帯2枚」ね)が来ない。
東京は早かったはずだが、来ない。
千代田区中心に配ったというのは本当なのか。
十万円申請案内も来ない。

国民はただ牛のように座して待つだけなのか。
そろそろ膝がくたびれた。
立ち上がって「モウ!」と叫ぼうか。

兄の始末2020年05月23日 01:23

兄を荼毘に付した。
遺体とは対面させてもらえなかった。
推定4月22日死亡・死因不明で、26日間発見されず、腐敗が進んでいたらしい。
ゴージャスな骨壺に納まった。
「いや、普通の骨壺でも…」
と言うと、
「こちらではこれが『普通』です」
とセレモニー業者。そうか、そうなのか。
「部屋の片付けをしたい」
「いや、業者に任せた方がいい」
と刑事さん。
そんなにすごい腐乱死体だったのか。
大家さんはこのようなケースに備えて保険に入っているという。
こうなりゃ手出し無用と、業者に託す。
遺された携帯電話にアドレスはなく、全てパソコンで管理していた様子。
「パソコンは手作りだよ」
と言っていたし、パスワードも分からないし、で、兄の交友関係への通知は諦める。
友達はいたようだが、記憶の彼方に消えてもらおう。

兄は遠い異国で突然死した。
そう思うしかない。

少し寂しいが、
「短くても自分の人生に満足していたのだろう」
と思わなければ、落ち着かない。
「心臓突然死」は私の遺伝の系譜だ。

業者処分で形見はなにも無い。

ただ、「私には兄がいたのだ」という記憶だけが遺産である。

兄は、確かに、そこにいた。
後ろ姿しか見られなかったけれど。

それを持ってして、良しとしよう。

岡本行夫さん、逝く2020年05月10日 01:18

親子2代で親交のあった外交評論家の岡本行夫さんがコロナで亡くなった。
まだ74才。
9日の新聞で訃報を知ってびっくり。
イラク問題にも関わっていらした事を考えると、養母・両親の代だけでなく、ドッコイ氏も様々な形でお世話になっている。
現場主義を貫き、NGOや草の根協力も視野に入れた外交への模索は画期的だった。
まだまだこれから活躍して欲しい人だったが…惜しい。

関東大震災の「自警団」再び?2020年04月24日 18:54

四国のある県では「県外ナンバー」の車に投石やアオリ運転が見られるようになったそう。
あさましいことである。
事情でナンバー変更していない県民や、病院通院で越境する人もいる。
パブリック・エネミーを求めて、防衛過多になってしまえば、それはもはや「関東大震災時の『自警団』という名の暴徒の群れ」になり果てる。
報道をつまみ食いし、拡大解釈して「身勝手な愚民」になってはいけない。

伊地智啓さん逝く2020年04月14日 13:46

映画「太陽を盗んだ男」「セーラー服と機関銃」TV&映画「あぶない刑事」…のプロデューサー、伊地智啓さんが逝ってしまった!

…あぁ、大林監督と共に私たちはあなたまで失うのか…

TVでショーケンを数十年ぶりに登場させた
「あいつがトラブル」(フジ)
は凄かった。

レギュラーが萩原健一・伊武雅刀・橋爪功・南野陽子・うじきつよし・宍戸開!
毎話多彩なゲストにモダンな脚本、心憎い演出。 
曲は久保田利伸。

再放送かDVD化…してくれないかなー!
(引っ越しのドサクサで標準録画していたVHSが行方不明…)

出だしは壮大だが結局すごく尻すぼみな例2020年04月03日 21:57

壮大な国家改造計画「安部ノミクス」は、結局「(皆様の血税使って)一所帯2枚マスクをくれてやる」という「安部のマスク」に終わった。
まったく、もう…
「口裂け女」ってのが昔いたが
「口先男」ってのは始末に悪い。

志村けんさんが死んじゃったから2020年03月31日 00:21

今だから言うぞ。
武漢市の作家・方方さんの言葉だ。
「ひとつの国家が文明国であるかどうかの尺度は、高層ビルや車の多さ、強大な武器や軍隊や、科学技術の発達や派手な会議や絢爛な花火や、世界各地で豪遊する旅行客の数ではない。
唯一の尺度は、弱者にどう接するか、その態度だ」
(朝日新聞夕刊/2020/03/19)

志村さんは、孤独に罹患し、孤独に逝ってしまった。

荒井注さんが去った後、ドリフターズのレギュラーメンバー入りした志村さんには賛否両論いろいろあった。
しかし「ヒゲダンス」の曲を「これ、良いと思う」と持ち込んだのは彼自身で、音楽誌に「アルバム紹介」の評論コラムを連載し続けているほど、知る人ぞ知るインテリで努力家の人だった。

彼が去った「虚脱感」と「喪失感」を、私たちは
「好ましいタレントの死」
ではなく
「偉大なコメディアンの時代からの突然空白」
というショックと共に、思い出し続けなくてはならない。

トランプ一人で30秒!2017年01月28日 21:28

米国の科学者らが毎年公表している、地球滅亡までの残り時間を示す「世界終末時計」がついに3分を切り、2分半になった。
地球規模の破壊力示したトランプ。
1人の人間が世界時計を進めたのは初めて。

○過去の主な動き○

1947年 7分前  終末時計が登場

 53年 2分前  米国が前年に水爆実験

 63年 12分前  米英ソが部分的核実験禁止条約調印

 84年 3分前  米ソの軍拡競争が激化

 90年 10分前  冷戦が終わる

 91年 17分前  米ロが軍縮条約に調印

 98年 9分前  インド・パキスタンが核実験

2002年 7分前  テロリストによる核使用危機

 07年 5分前  北朝鮮・イランの核開発問題

 10年 6分前  オバマ大統領による核軍縮

 12年 5分前  核軍縮の停滞、福島原発事故の影響

 15年 3分前  ウクライナ危機、地球温暖化の懸念

 17年 2分半前 トランプ政権誕生、北朝鮮の核実験

山口美江さん2012年03月09日 21:08

山口美江さん急死..。
お隣のインターナショナルスクール出身で(同じ修道院が運営)何度か出会っており、
「あー、きれいな人だなー。」という想い出が。
横浜のアンティークショップでも一度お見かけして挨拶しており、51歳の死は早過ぎるなあ、と。ご冥福を祈るばかりである。
(あー、フジッコの柴漬け食べたい。)