水と義援金とクロネコヤマト2011年03月25日 06:22

私の暮らしている町田市は金町浄水場のエリアである。
が、たまたま県境なので神奈川県からもらい水をしており、ウチは運良く無事。
乳児を抱えた家庭は、日によって変わるベクレルに振り回されて大変だろうな、と思う。
福島第1原発はスリーマイルを超えて事故レベル6になった。
作業員の被爆は、様々な要素が悪い方に重なって起こった。

放射性物質は風で運ばれる。これからは雨の日はもう傘をささないと歩けないし、飲み水の不安定はこのあと各地で続くだろう。

不思議に思うのは、阪神大震災の時は1年間受付だった義援金が、今回は半年だけだということだ。
都会とちがって、罹災したのはは高齢者、収入が不安定な不安定な農業・漁業従事者が多いと思う。
本当に金が要るのはまだまだこれから先である。受付は最低でも2年にしてほしい。

罹災した従兄弟にお見舞いを送ったら、「5日位かかるかも」と言われたのが、2日でお礼の電話がかかってきた。
頑張るクロネコヤマト。
(お菓子の箱の中にお見舞い金を包み込んでもらうのは、ホントは違法です)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック