NHK2010年05月19日 21:31

30代のころ、NHK人気番組の本1冊まるごと70点カラーイラスト描きおろし、という仕事をした。
これがものすごい難物で、現場のディレクターと直接会えば10分で分かることなのに、編集部を通して3日かかるありさま。結局〆切を1ヶ月も延ばしてしまった。
私のワースト記録である。
「NHKって敷居が高いなー・トホホ・・・」
というのが正直な感想だったが、夫のお里ではお覚えめでたく、本いっぱい買ってもらったので、「ま、いっかぁ〜」だった。
まだ衛星チャンネルもケーブルテレビも少ない時代だったので、所によっては「NHK+地方局+民放1〜2局」というのが当たり前だったので「NHK」の看板は大きかったのである。

しかし。
当時住んでいた横浜のアパートは、どうしたもんだかNHKの映りが悪く、引っ越してすぐに来た集金人に
「映らないんですけれど」
と言うと
「ではすぐに修理の者をよこしますねー。」
で、半年待ったが修理には誰も来ず、同じ集金人が来た。
「修理に来ないから払わない。」
と言ったら
「ではすぐに・・・(以下同文)」
で、半年経ってまた同じ集金人が・・・(以下同文)。
延々続くこのやり取りに、頭に来て集金人に
「・・・宗教上の理由でテレビは観ません〜〜〜。
教祖様のご命令です〜〜〜。
電波からはサタンが出るので、あなたも観ないほうがいいですよ〜〜〜」
と白目をむいて言ったら、それ以降ピタリと来なくなった。
どうやら「NHK・ブラックリスト」(そんなもんあるのか?)に載ったらしい。

いま住んでいる所も無茶な建て増しのせいか間取りがうなぎの寝床風で、NHKだけ映りが悪い。
朝の連ドラ「ちりとてちん」(これは傑作!)を録ったのだが、このぼやけた画面で満足するか、NHKが出しているDVD全録版を買うか…悩んではいるが、当面金策が立たず、ま、夢のまた夢である。(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック