5月生まれのパソコン音痴2011年05月04日 18:30

先日FireFoxが新しくなったのだが、ドッコイが帰国して、しかも隣にいる瞬間で良かった~(トホホ)。
こーゆーとき私はパソコンの前でフリーズする。
「どれ、席を替わりなさい。」
とドッコイがカチャカチャやってくれて、新バージョンに変わることが出来た。
思わず拝んだね、ナイスタイミング!ドッコイ大明神!である。これが数日前なら彼はアラブにいる。
だいたい5月に入って今日まで更新できなかったのが「記録用ファイルが作れなかったから」なのだからナサケナイを通り越して大笑いである。(一応記録をとっている)
…やっと作れました、ハイ。

「たぶん五月は……一年中でいちばんすてきな季節だ あの家のなしの花もいまは満開だろうね」
萩尾望都の名作「訪問者」のクライマックスシーンの名台詞。これ読んだとき
「5月生まれでよかったなあ、私!」
と、しみじみ思ったもんだ。萩尾先生太鼓判の5月生まれである。
本当は6月の末か7月の始めの予定だったそうなのだが、母が花壇の柵に足をかけて転んでしまい、気ぜわにこの世に出て来ちゃったのだ。

しかし私は自分が5月生まれだということをたいそう気に入っている。(保育器育ちのおかげでおっぱいの味は知らないし、頭ゼッペキだけど)
そして夫・ドッコイも同じ年の5月の、たった4日お兄さんでいてくれることも、何の根拠もないが、なんだか誇らしい。

まるで何かよくできた童話のように、私は同じ5月生まれのドッコイが、かつてケンカしたとき米俵のように私を担いでくれたことも、(※ご存じない方のために:かつて私はこちらがヨッパラッてカラんだしょーもない夫婦げんかの時に、家を出て行こうとしたら玄関先でドッコイに、肩にヒョイッと担がれて、運ばれて、そのままふとんにポンッと置かれて「もう寝なさい。」といわれたことがあります。毒気一発で抜けました。)パソコンに強いことも、年の内半分しか日本にいないのにピンチの時はタイミング良く日本にいてくれることも、お人好しと言っていいくらい善良なことも、いろいろ私に言おうとしない秘密や、頑固なところが根にあることも、好もしいのである。
マイナスイオンが出てる人だと思う。
しかし、私は思う、もしも私が4日早く産まれていたら、パソコン強かったかしら?
だとしたら、ちょっとくやしい(笑)。