獺祭図(だっさいず)2009年11月22日 21:21

ロマネスクあたりの静物画によくありますね、食べ物(果物とか魚とか)をてんこ盛りして、写真のように、いや、写真以上に美味しそうに描いたの。
獺(かわうそ)には、獲った獲物を一カ所にまとめおく習慣があって、「まあ、まるでかわうそのお祭りみたいね。」とどこかの王家のむすめさんが言ったのだろう「獺祭図」という。

ハイ、我が家の「獺祭図」、もうすぐドッコイがカンボジア行きなので、(しかもいつ帰国するか分からないので)クリスマスと大晦日のアメ横みたいに、高級スーパーに行って参りました。上から「ポラール母さん印のモンサンミッシェル(フランスの江ノ島)バターサブレ」、「まあ!どこの室内栽培かしら、あったよ『根三つ葉』!」「とっても辛いであろうタイのグリーンカレーヌードル」「ベトナムのインスタントラーメン海鮮味」「干し芋」「ロイヤルコペン風缶入りクッキー」でございます。
こないだ話題にしたばかりの「根三つ葉」には驚きました。
売り場にも2ワしかなかったのですが。トリのササミも買ってきました。
もうすぐ(今週)行っちゃうドッコイに食べさせてあげなければ!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック