結婚記念日2009年11月15日 05:50

昨日は結婚15年記念日の前倒しでドッコイと日比谷へ舞台を観に行ってきました。
ミュージカル「グレイ・ガーデンズ」です。
子役がふたり、どこかの児童劇団から出ていて、土曜なので同じ劇団員の女の子達がママに引率されて大勢見学に来ていました。全員インフルエンザ対策でマスク着用なので一目瞭然。しかし私たちの座ったS席1万1千円に、割引はあったかも知れないけど母ひとり子供3人で4万4千円。「ステージママってお金なけりゃやっていけないわ」と悟りましたね、もう。

さて「グレイ・ガーデンズ」、森繁さんが亡くなってニュース延長で、草笛さんのドキュメンタリーが今週に延びております。録画しよっと。
18列目だけどど真ん中の席で、ああ、オペラグラス持って行けば良かった。
一幕では母役、二幕では娘役の大竹しのぶさんが歌う歌う。まあ彼女の歌は阿久悠さんの「みかん」以来なので安心して観ていられましたが。
草笛さんも戦後ミュージカル第1世代の面目躍如。
二幕目!!あの衣装で来るか!あのやり取りで来るか!あのオチできめるか!
私は涙もろいんでちょっと泣きました。
ドッコイは
「わたしと宮本亜門さんは相性がよろしくないみたいです。」
とは言っていましたが。でも女優さんの上手さに結構楽しんでいたみたい。

大竹しのぶさんは、以前「喪服の似合うエレクトラ」で電話予約に2時間半で敗北したあげく、友人にネットオークションに流れたチケットの代金を調べてもらい、泣く泣くあきらめた、という経験があり、生で観るのは2度目です。
前回は最前列の一番はしっこで、野田秀樹の投げた座布団がエスコートしてくださった方の顔面を直撃!というハプニングがあり、なんと大竹さんと野田さんにアドリブで土下座させまくる(しかも目の前)というおいしい出来事がありました。いいの、大竹さんだから。朝のNHK連ドラに始まり、「男女7人」の夏も秋も持ってるし「人の不幸は蜜の味」も持ってるし、実生活がなんだろうと「大竹さんだから」いいの。二幕目がどんなキテレツな衣装でも(ビックリはしたけど!・笑)いいの。

結婚15年。いろいろいっぱいありました。
借金だ・貧乏だ・大ケガだ・病気だ・家出だ・戦争だ〜(湾岸戦争にもイラク戦争にもしっかり巻き込まれているドッコイ。(この「当たり運」だと「年末ジャンボ」3枚買ったら3枚とも「一等前後賞」かもしれない)といろいろありましたが。
確実に断言できるのは、お互いがお互いを15年前より大切に、かけがえのない存在に思っていることです。
(15年前の若さと無鉄砲はもうないけどな・笑。)

さて、来年の結婚記念日は何を楽しみましょうか。