蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)2009年08月26日 20:14

やかましく騒ぐことを「蛙鳴蝉噪(あめいせんそう・カエルが鳴きセミが騒ぐ)」と呼ぶそうだ。が、画数が多すぎて、私にはムリ!絶対ムリ!!生涯今たった一度しか使わない(笑)。

築40年を越す団地に住んでいる。
建物自体はボロボロなのだが、何がいいかって、緑!
植えてある木々が宅地造成でひっこ抜かれることもなく、こんもりと茂みや並木を彩っている。のでセミや秋の虫の音が楽しい。
これを書いている今も、セミの大合唱である。

ただね、ウチ網戸ないからね、毎晩セミが「ブンッ!」といって、蛍光灯めがけて一直線に飛んできて、ぶつかって落下するのね。
そのたびに脳しんとう起こしたセミを両手で包んで
「王蟲、腐海にお戻り」とナウシカごっこをしながら、ベランダから外の緑地へぶん投げるの。(笑)さぁて、今夜は何匹やって来るかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック