トリックオアトリート2012年10月06日 17:25

ハロウィンという.ピューリタンのお祭りは、いったいいつ頃から日本に普及したのだろう。
NHKのチャーリーブラウン(チャーリーが谷啓さんでルーシーがうつみみとりさんという豪華さ!)で見ていたが
「わたしチョコレートもらったわ!」「わたしはキャンデー!」チャーリーだけが「ぼくかりんと…」
次の家で「わたしレモンガムよ!」「わたしマシュマロ!」「ぼくかりんと…」と最後までチャーリーは「かりんと…」なのであった。ピューリタンの国アメリカでなんで「万霊節」がはやっちゃてのかワタシにゃわからん。
通っていたカトリック修道院の学校(単にミッションスクールと書かないのは公道からいきなり「ロ」の字の建物があって、その半分は修道院だったから。いまは修道院は移転して、年に東大何人というお進学校になり果ててつまらん。)
で、私達の頃は10月31日に遅くまで校舎に残っているとシスター方に
「万霊節だから早くお帰んなさい。あしたは諸聖人のための御ミサ(万聖節)だから遅刻しちゃダメよ!」
と、まー死んじゃった聖人さん達その他の「お彼岸」なのであった。
「万霊節は悪い霊魂が出てきて人間に悪さをする。」
という考え方で「トリックオアトリート」まではまだまだ遠かった。
10月31日はサッサと眠ることにしている(笑)。