「ここのつのメガネを持つ私!!」2009年10月01日 03:45

しかしなんだね、このところ私の日記は
「蚊に刺された」から始まって、「不健康交響楽」みたいになってていかん。
なにしろ昨日も、助けてくれたご近所の方のお名前も顔も知らないのだ。
一番近い歯医者に通う道なのに!しかもインプラントの仕上げには、あと3ヶ月もかかり、その間にちょこまか他の悪いところ治しのため週一で通う道なのに!

とりあえずすれ違う人にはみんなていねいに会釈しよう。
着ていた「コンゴウインコとルリコンゴウインコのアロハは来年までお預け。
帽子も替えよう。もうそろそろ秋物。しかし杖は・・・予備の黒地芥子柄のにすっか。(いつもはなくさないように派手なの。&「サクラ大戦」にひっかけて赤地に黄色い向日葵柄。カンナ&マリアよ♪)

メガネも替えよう、やっとブリッジの金具になれて(なれないと留め具が気になって歌舞伎の団十郎みたいに「より目」になっちゃうのよ!)気に入ってたリムレスもおあずけ。鼈甲風で「小公女のミンチン先生のような」仕事用の一番「お堅い」のにするか、薄いグラサンをレンズ透明に作り替えたのにするか、それと同じ型の薄いグラサンにするか・・・・

そう、私はグラサンを含めて9つのメガネを使い分けるヤツなのだ!

最初は「置き忘れたメガネを探すにはもうひとつメガネ必要」から始まったのだが、根が「人生裏街道(不良に許された数少ない職種)」なので、なんのかんの使い分けで9つになってしまった。1昨年になるか、老眼が入ってきたので全部レンズを入れ替えたら、笑っちゃう額になった。が、目は商売モノなので、これだけはお金をかける。全部で21万だったかな、眼鏡屋さんが下にもおかないおもてなしで、ずいぶん割引もしてもらった。(そらそーだろーね)
乱視が入ってるから5千円のお手軽安売りもんはダメなの。

指のリハビリは毎日続けてるし(まだ人物は描けない・背景と基本線だけ)、描きたい作品はとっくの昔に出来ているし、あとは治るだけ。
と、明るい話をかまそう!!

(いま病気で辛い、頑張ってる友人のためにもね。)