「あらら、で、4月」2009年04月10日 18:19

いや、参ったね〜。
薬の処方が変わったと思ったら、3週間で8キロも体重増えちゃった。
私は「薬の副作用」に本当にひっかかりやすい体質で、中学で腎臓悪くしたときは62以上あったし、養母が逝った時には38しかなかった。(さすがに風に足元すくわれそうで困った。)ものすごい勢いで、増えたり減ったりするヤな体質である。

仕方ないから、いまは花粉症の薬飲んで(むくむんだ、コレも)、桜見がてらテコテコ歩いている。
あぁ、地味だなぁ。(いや、桜は華やかだけどさ)
ついでに馴染みのお茶屋さん行って茶飲み話したり、豆腐屋の裏のお稲荷さんにドッコイ無事帰国のお礼参りに行ったり、酒屋のおじちゃんと立ち話したり、ついでにお米屋のおばちゃんに「あきたこまち無洗米5キロ」の配達の伝言のなんか頼んだり、こう、私って「骨の髄まで地味」なのよね。
私を煮詰めても、きっと「醤油だし」しか取れんぞ。

その「醤油」だが、ドッコイさんが糖尿なので、本日ついに「低塩醤油」をハコ買いしました。結構なお値段だけど、まーこれで「健康を買った」と思えば。
政治屋さんが「世の中の景気づけ」になんぼかくれるそうで、我が家では多分「エンゲル係数100」で食べ物に消えるでしょう。レトルトとジャンク抜きの、野菜と豆と魚の生活って食費かかんのよ。
あぁ、もうっ!ビンボウ〜!!(笑)

おとうちゃんの入院はあと1ヶ月半は延びるそうで、おかあちゃんは疲れまくってて、いつ用があってもいいように黒のスーツをタンスから出したままの生活って、ヤだよね。
それが現実だけど。

ドッコイはいつも古い地図には載っていないような、アフリカや東南アジアや中南米の治安の悪い新興国へ行っているか、日本で朝5時半起きして終電で帰ってくるか、どっちかだ。冷蔵庫の中は切らさないようにインシュリンぎっちりだし。
それも現実だけど。

笑って生きてなきゃ、やってらんないわ。
三遊亭圓歌のCD「中沢家の人々・決定盤」でも聴こう!
あ、そのまえに「阿久悠・人間万葉集」のジュリーを聴こう!!

こんな4月でございます。