へそ2013年05月21日 18:46

昔見た写真を思い出した。オリビア・ニュートン・ジョンは「でべそ」である。へその緒の切り方に、西洋東洋違いがあるのかな?ちなみに「でべそ」の反対「へこべそ」は私が5歳の時に作った新日本語。普及しなかったが。

テケテケ2013年05月21日 18:48

承前:同じ時期に作った日本語「チータカ」(ラインダンス)「テケテケ」(エレキギター)も、まったく普及しなかった。祖師谷団地の一部の子供と親にのみ通じた日本語。

テレスコステレンキョウ2013年05月21日 18:49

承前:というのを、夫に「テレスコ・ステレンキョウって何?」と問われてスラスラ答えている自分で気付いた次第である。私の脳内のドミノ倒しは古典落語からオリビア・ニュートン・ジョンのでべそにつながっていたわけで、脳内回路とは不思議なモノであることよのう。

イカとスルメ2013年05月21日 20:13

承前:ちなみに「テレスコ」と「ステレンキョウ」は知恵者のとっさの造語で、「イカの干したをスルメと言うな」というオチがついている小咄である。落語は観とくもんだ(笑)