忍者飛び出し注意2016年02月24日 18:02

高野区は「忍たま乱太郎」の学区域なのか…

白いアカデミー賞2016年01月18日 21:33

またアカデミー賞の季節がやってきた。
毎年美男美女俳優さんが候補に挙がり、オスカーを手にする。
白人が多いなと思っていたら・・・

Yahoo!Japanニュースにトンデモナイ記事が載っていた。

今年もノミネートは男優女優みんな白人。
アカデミー会員(投票権を持つ)が、6千人強、94%が白人、76%が男性、背筋年齢63才。一度アカデミーの会員になると終身制で、亡くなった人の分補填される。

この制度では、「白人至上主義」も無理はないなと思った。

テレビ「エミー賞」では昨年黒人俳優18人がノミネートされている。

映画とテレビとでは、もう別世界になってしまったのだ。

公民権運動盛んなりし1963年には、黒人男優シドニーポワチエが「野のユリ」でオスカーを手にしている、それも昔。
(「エーメンコーラス」という劇中歌があって、テレビ放送の翌日には学校みんなで替え歌「B面コーラス」を歌ったもんだが「A面・B面」というレコード用語も絶えて久しい)

アカデミーは、映画のヒットとは関係なく、保守的な白人主義の時代が続くのだろう。

「宮崎アニメに出てくる食べ物を再現」2016年01月17日 22:13



・・・というアメリカのサイト。
五月の作るメイのお弁当、キキが焼くのを手伝う魚のパイ・・・
この中でシータは・・・なぜか筑前煮を作っている!
(笑)

http://www.buzzfeed.com/christinalan/heres-how-to-eat-everything-youve-ever-wanted-fr?utm_term=.eqMkOOdB6j#.viXaPPWoNx

受刑者はアシスタント!?2015年12月29日 00:13

なんと浅見光彦シリーズ:その漫画…
背景画は受刑者の苦労作 http://bit.ly/1Pr3AMH
専門技術なだけに、集中力が必要。
ちなみに時給7~48円というが、安すぎ。

サンタさんお仕事中2015年12月24日 21:46

Googleで「サンタさんは今どこに?マップで探してみよう!
」というのでクリックしたら横浜市中区!
隣の市じゃないか、あーびっくらした。

「上様 品代で」で領収書を切ってもらった結果…2015年11月25日 21:47

人様の写真ですがあまりに面白かったので。

ウチの「刀剣」2015年10月15日 11:54

「刀剣女子」が騒がれているが、私は20年前、結婚の時兄から「懐剣」をもらった。
「知り合いの刀鍛冶に打ってもらったいいもの」だそうだけれど、兄よ、「いざとなったら自害しろ」と?
それとも「夫の寝首をかけ」と?

出来レース2015年10月04日 17:01

「出来レース」とは、結果の決まっているレースのこと。
漫画賞なんかでもあるし、建築業界でもあるし、広告業界、特に「電通」「博報堂」が出てくると、まずどんなコンペも「出来レース」である。

いま、Googleの画像検索で「週刊新潮 オリンピック エンブレム 2位3位」で引くと、たぶん2020年東京オリンピックの、例のあの「サノケン一人勝ちが一転盗作騒動で引き下げ」になったエンブレムコンペの2位3位が見られる。

なんじゃこりゃあ。
2位はまだ定規使っているけれども、3位なんてコドモのラクガキである。
佐野氏には電通がからんでいて、これは完全な出来レースであった。
落ちると分かって出した方は、後日ランクの低いもうけ話が入るシステムである。

出来レース、これは私の暮らしたイラストの世界にもよくあって、
「あさってまでにモーツアルトの横顔・3万現金払い」(新聞広告)なんて、やりましたよ、はい。
本番はないので先のスケジュールを押さえておかなくていい、という話。

「博報堂が本命なんだけれど、出来レース、やってくれる?」
と大学時代の同級生でデザイナーのサトちゃんから電話がかかったのは、
「そろそろ次の締め切りの準備しなくちゃ」
と言う時期
「江口寿史調でお願い」
はいはい、私「のらくろからギャグ・青年劇画まで」画風広いよ。
ラフだったらスルスルッと描けちゃう。
「はい、出来たよ」
と郵送したら3日後、夜遅くサトちゃんから明るい声で電話が。
「あのねー、博報堂に勝って、ウチのデザイン事務所の案が通っちゃったの。本番描いて!」
えーっっっっっっっ!
「江口寿史ってとこがよかったみたい、原稿、雰囲気あったし!」
雰囲気は出せても、江口寿史大先生にはなれません。あれは絶妙なバランスの上に成り立っているのだ。しかもラフは鉛筆画で、本番はカラー。
パソコン時代の前で手描きのナマ原稿は髪の毛一筋のミスも許されない(最初から描き直し)ものすごく時間と手間を喰うものなのだ。
色計算もせにゃならぬ。
しかも「販売促進ツール」なので、ラフは1枚でも、もう時効だから言いましょう「イシイのミートボールで女子高生のお弁当をカラフルに!」です、これはイメージポスターとして寄り添うふたりの女子高生を、売り場にあわせて縦サイズ・横サイズのポスターに、お客様に手にとってもらえる「お弁当レシピのイメージイラスト」まで描かねばならぬ。そのサイズや打ち合わせがまた日にちを喰う。
次の締め切りが迫っているというのに!

で、北向きの窓から自然光の入る昼間はカラー、夜は本来の白黒原稿で、不眠不休の地獄の日々を過ごした私は、
「私、もう絶対出来レースの仕事引き受けない!」
と心に堅く誓ったのでした。

追伸:「イシイのミートボール」は、売り場で見かけるたびに条件反射で胃が縮み上がるので、まだ食べたことありません。

停電不便2015年10月02日 14:42

明け方落雷、久々の停電。DVDのタイマーが0:00になった。
夫・ドッコイ氏が治してくれたのはいいけれど、今度はリモコンで電源切れないや。
久々の電気不便。