白いアカデミー賞2016年01月18日 21:33

またアカデミー賞の季節がやってきた。
毎年美男美女俳優さんが候補に挙がり、オスカーを手にする。
白人が多いなと思っていたら・・・

Yahoo!Japanニュースにトンデモナイ記事が載っていた。

今年もノミネートは男優女優みんな白人。
アカデミー会員(投票権を持つ)が、6千人強、94%が白人、76%が男性、背筋年齢63才。一度アカデミーの会員になると終身制で、亡くなった人の分補填される。

この制度では、「白人至上主義」も無理はないなと思った。

テレビ「エミー賞」では昨年黒人俳優18人がノミネートされている。

映画とテレビとでは、もう別世界になってしまったのだ。

公民権運動盛んなりし1963年には、黒人男優シドニーポワチエが「野のユリ」でオスカーを手にしている、それも昔。
(「エーメンコーラス」という劇中歌があって、テレビ放送の翌日には学校みんなで替え歌「B面コーラス」を歌ったもんだが「A面・B面」というレコード用語も絶えて久しい)

アカデミーは、映画のヒットとは関係なく、保守的な白人主義の時代が続くのだろう。

コメント

_ うえまつ ― 2016年01月23日 23:39

ご無沙汰しております。
トニー賞の方ではもう以前から黒人の方々も受賞されてるのに、いまだこんな状態なのが不思議ですね。
そして、そんなこんなで私共の舞台も間もなくです。
お時間ございましたらぜひ。まだチケットございます。

_ 抜刀質店 ― 2016年01月24日 20:29

13日は、是非、うかがいます!
ただ昼になるか夜になるか分からないので、チケットは当日買いとなりそうです。

_ 抜刀質店 ― 2016年01月24日 20:40

今からワクワク待ちわびております。
とても楽しみです。
7階さんと8階さんによろしく。

_ うえまつ ― 2016年01月24日 21:02

ありがとうございます!しっかり伝えておきますね(笑)
どちらも当日券はございますが、夜の部の方が余裕があります!
(夜の方が売れていないとも言いますが)(^^;)
もちろん、ご都合のよろしい方で大丈夫です。
久しぶりにお会いできるのを、楽しみにしておりますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック