21世紀すあま騒動・その22013年12月04日 19:35

承前
「手まりアメ」のような…しかもだきあわせ。

21世紀すあま騒動・その12013年12月04日 19:32

これはカラフルだけど「かぶりつく」楽しみがないなあ

晩ご飯、なあに?2013年10月10日 23:44

年若い友人たちの会話は
「今日の晩ご飯、なににする~?」なのだが。
只今、夫・ドッコイ氏糖尿病の悪化で12日間の「教育入院中」、いままでは脱臼骨折、糖尿病入院、肩再手術、と毎日私が「ドッコイ氏入院録」をつけていたけれど。今回は自分でメニュー書くわ写真撮るわ、えらい優等生っぷり! 退院したら「1食500キロカロリーの生活」が待っていて、こっちも勉強中。
しかし「医者調理人」は冷蔵庫ン中の素材の使い回しを全然考えてくれないので、おもわず腹を立てて「書いとるオメーは健常者なんじゃろがあッ!」とメニュー本に向かってどなってみたりして。(あー、退院後の献立、何にしよ〜(苦悩)

フグと東京電力2013年09月27日 20:43

いやはや暑かった!
何回「暑い、暑い~!」と言ったろう。
いっぺん「暑い」と言うたびに百円玉貯金していたら、私はきっと日本半周くらいはしているわ。
「もうすぐ秋が」と発表し続けた気象庁は空振りだらけで面目丸つぶれである。
今年はフグを食べよう、「気象庁・気象庁・気象庁」と3べん唱えればアタらないそうだから。
しかし。
今年、大きく進化したのは東京電力(私は東京モンである)の「本日の予想消費電力グラフ」である。
最初の頃はこの予想の折れ線グラフと時間ごとの実際消費量の棒グラフは、すれ違ってばかりいたのだが。
最近ピッタリ一致するようになった。
これからはフグを食べるときは東京電力のある方向に背を向けよう。

ラップ越しのカニ2013年07月09日 19:21

ありがたいことに、父の代から親しくさせていただいている方からタラバガニが送られてきた。
…ところが、私は久々に離人感の発作の真っ最中。
目にするものなんでもラップ越し、というかガラス越し、というか水飴の中状態(あ、これ一番近い)。
で、冷蔵庫の中に上手く収まらないトンガリ部分はお昼にいただいたワケだが。
美味い!でも気合い入れないとモノクロ寸前の色彩である。
「カニは赤いから、赤いから、赤いから~~~っ!」
と気合いを入れて食べた。
デザートに食べたソルダムは、逆に深紅が目に痛く、
「これは果物だからっ!果物だから~~~っ!」
と自分に言い聞かせて食す。
全部ラップの向うの物語である。
ああ、リアル感覚で食べたかった!タラバガニや~~~~~いッ!
晩にドッコイが帰ってきたら食べてもらって、残りは蟹雑炊でリベンジッ!
「カニは赤いぞ~!カニは美味いぞ~!」と自分に言い聞かせつつ。

キャベツッ!2013年07月01日 11:08

買って来たキャベツに虫食いの跡が!無農薬なんだろうけれど、人には優しい食べ物なんだろうけれども。いつの日にか、バリボリめくっていくと「大きな青虫」と「やあ」と遭遇するわけで。夫・ドッコイ氏もいきなりの大接近は苦手らしく。ああ、体に良い無農薬キャベツが台所の隅でしおれていく…トホ〜〜〜〜!

出来ました、ホテルのスクランブルエッグ!2013年06月18日 00:22

苦節4日(たった4日かいな)作り方が分りました。
ただしホテルの「一気に50人分~!」とゆーわけにはいかないので、卵3個(1~2人前・お子さんならば3人前)の作り方をここに書きます。

○卵3個(LでもMでも黄身の大きさは変らないので、お好みで
○みんなの味のカンニング「味の素」少々
○塩と白コショウ
○バタ8~10グラム(包んだり小分けパックしている雪印のアレです、1個)

☆卵は黄身と白身に別け、同じように味付けしてざっとといておく。
☆小フライパン(テフロンよりマーブルコートお勧め、もちろん使い込んだ鉄でも銅でも可
☆バタを投入、まんべんなく回し、小声でジュワジュワ言い出したら
☆一気に白身投入、ここでジュワ~と音がしたら勝ったも同然
☆白身のふちが泡だって固まり始めたらざっと菜箸でまぜ、また広げる
☆真ん中に黄身を投入、ざっと混ぜ、すぐ火を止めて、余熱で半熟にする。

これで白身堅焼き黄身トロリの謎は解けたわけで、ミルクが無くてもこの人数分だと自然に水っけがでます。
「秘訣はバタよ」
というのは、映画「ジュリー&ジュリア」のメリル・ストリープのセリフと一緒(笑)。
とにかく黄身に火を通しすぎないこと、コレに限ります。(ボソボソしちゃうので)

この「黄身は余熱で充分」というのが、ポイントなのでありました。
(4日で1キロ太っちまった、わたくしより愛をこめて。)

スクランブルエッグ2013年06月14日 20:19

大阪堂山東急インの朝食、ここのスクランブルエッグが美味しい。
大きなフライパンで何十人分も作る、これは真似できないが、「バタたっぷりミルクちょっぴり」の奥義はつかんだので、1日1度はスクランブルエッグを食べている。
太るぞ(笑)。
とりあえず家でこの味が出せないもんかと工夫して得たこと。
(ちなみに「みんなの味のカンニング・味の素」は当然入ります。)
新鮮な卵3つ、LでもMでも黄身のサイズは変りません、念のため。
あと塩と少しの白コショウ。
卵を溶いて、フライパンにバタをジュワジュワいわせてまんべんなく回し、ジャッと流し入れ、ふちがさっと固まった瞬間、菜箸でざくっと荒くまとめる。だけ。
ただ卵の凝固温度は「白身のほうが黄身よりも低い」のに東急インのは白身の方がトロンとした黄身を支えているようにゆるくまとまっている。
あれは固まりにくい白身を先に溶いて軽く熱しておいたあとに、ミルク入り溶き黄身を入れてジャカッと混ぜているのだろうか。
これを実験するのは明日の午。。。
じゃないと身が保たんし財布も痛い、試そうにも卵がもう尽きた。
死んだ父は「江戸前流納豆道」を説く人であったが、娘は「スクランブルエッグ道」を極めようと思う。
(ただね、実は東急インの朝食、神戸の方がパンは美味しいの。コックさんが傷つくからナイショ…)

ポンちゃんラーメン2013年05月20日 21:04

ドッコイ氏のお里へ行ったとき、買って来たローカル・ブランド。

CMは「おもわずタヌキも腹つづみ、ポンちゃんラーメン♪」だったそうだが、体のデフォルメに対してポンちゃんの顔はなんとなくリアルでおかしい(。目がアヤシイ(笑)そしてなぜハチマキ?
具はワカメとコーンとナルト。さすが内陸信州、海産物に対するこだわりが…

美味しゅうございました♪

初恋の味♪2013年04月28日 23:40

新聞屋さん、更新したらカルピスくれた。
う~ん、初恋の味♪