給食をとれない理由2015年04月15日 20:12

いやはや、ドッコイ氏が給食(勤務先は養護学校)を止めてしまったのには驚いた。
理由が「残せないから」だという。
お義父さん、貴方が憎い。
「厳しく躾けましたけえ」と床の間背負って誇らしげに言ったのは、そう、財産全部偽骨董屋にダマされて、やたらお金喰う家屋しか残してくれなかった貴方である。
横からヒョイと母が「でも頑固なところもありますね」と半畳を入れたのは絶妙であった。
ああ、とにかくドッコイ氏は給食を残せない。
残っていると全部食べちゃう。おひつの米粒一粒までさらげちゃう。
それで、お弁当である。
「やれやれ、これで栄養バランスのいい健康的な食事が摂れるわい」と思ったのもつかの間。
他人の残飯まで食べちゃう、これを是とするか非とするか。
妻の悩みは意外なところからやって来る。

指輪のありか2015年04月02日 01:28

なんと、なくしてもうダメだと想っていたドッコイ氏の結婚指輪が、ひょっこり出て来た。
居場所は「枕の下」。
なんのお願い事をしていたのだろう…

ドッコイ氏就職決定!2015年03月28日 21:16

ドッコイ氏就職決定!
養護学校事務アルバイト・月給10万−給食費8千円。
ボーナス無し、8月は休み。
月18万の失業手当が切れて、見つかったのはこれ。
月10万以下で、光熱費、年金、税金払って、お義母さんのために長野に帰省して、やっていけるのか?わが家!
でもとにかく、働けることはいいことだ。
今後ドッコイ氏の活躍に期待。

ゆうきまさみ先生とドッコイ氏2015年01月14日 01:40

ドッコイ氏がなんだか懐かしいアニメを観ている。
あ、「パトレイバー」だ。
しばらくして「これ、『究極超人あ~る』の人~!?」と。
漫研では常識だったが、彼には意外だったらしい。
「ゆうきさんはね、テクゆえに『究極超人ゆうきまさみ』と言われていたのよ」と、最新刊「でぃす×こみ・1」を手渡す妻、漫研出身(笑)。
ちなみにドッコイ氏は「そうか、パトレイバーがアニメ化されていたとき、僕らはイラクにいたんだな!」と
「僕らは」
と言う。
決して「俺らは」と言わない。
「その純粋無垢な真珠っぽさがイイんじゃーッ!」
と頭を抱えて撫でくると
「わ、私は『ゆがんだ真珠』(バロック)ですよ!」
と、また、若尾文子みたいな可愛いことを…
かくして、こと漫画に関しては、ウブでおぼこでネンネなドッコイ氏は、万年私を飽きさせないのである。まったく、困ったもんだわい。
うふふ…


このエッセイは「UFO文學14年度冬季号」に掲載しますので、引用・盗作を固く禁じます。
発覚した場合は提訴します。

大雪の都知事選挙2014年02月09日 23:12

時間ぎりぎりまで御近所の雪かきして、走って投票所に行ったドッコイ氏。お互いに誰に投票したかは言わねども、こーゆーヒトがいなけりゃ日本は闇よ。政治に無縁を決め込んでいる、それがカッコイイと「大人の中二病」にかかっているそこの大人!ぶっ倒れるまで雪かきぐらいしなさーい!

長い休暇2013年10月23日 07:15

「もう海外に出張することはないんだよ。」
とドッコイ氏。
今まで「成田日曜晩着、自腹でビジホ泊まり、時差を調整する間もなく月曜出勤」
なんて凄いことをくり返していたが、退職するかは分らない、言わないけれど、修羅場からは解放されたよう。
この長い休暇にゆっくり休んで…

中国どぇ!糖尿病ッのぉ~!!2013年10月03日 19:18

経済発展めまぐるしい中国。富裕層の増加に伴って「糖尿病患者とその予備群」が急増しているそうな。
以下共同通信社(2013/9/28)
「中国の糖尿病患者が1億人を超え、発症のリスクを抱えた糖尿病予備軍も5億人近くに達した可能性があるとの研究結果が(2013年9月)28日までに米医師会誌(JAMA)に寄稿され、中国で波紋を広げている。

 研究者は既に「警戒レベル」に達した可能性を指摘し、腎臓障害など合併症の「大量発病」を招きかねないと警告。専門家の間では、医療費の増大などで経済成長にも悪影響を与えかねないとの懸念も出ている。中国では、ここ十数年ほど、経済発展に伴って糖尿病患者が急速に増加した。

 研究は中国人の専門家が実施した。それによると、約1億1400万人が糖尿病を患い、予備軍は約4億9300万人に上る。合計約6億人で、約13億5000万人の総人口の約45%を占める。都市などの経済発展地域で患者が多いという。」

1億4百万人の患者って日本の総人口に近いわ~ッ!
予備群含めて6億人、総人口の45%て……

中国の国としての躍進ぶりはすごいけれど、まさか「国民病」で内側から崩れてゆくとは……

まあ、観光旅行で朝の築地市場に来て、寿司屋のカウンターにつくなり
「大トロ、全部!」
って注文できちゃうお国柄だから…
中華料理で食生活改善は、むずかしいだろうなぁ。

ドッコイ氏、いよいよ来週、2週間の「教育入院」行って来ます、糖尿病。
細切れ海外出張族では「油が調味料文化圏」も多く、政情不安定だと(2回戦争に巻き込まれました)「とりあえず、今食っとけ!」の緊迫感とそのストレスの過食もあり。
私が鬱病で食生活をサポートできなかった時期も長く。

人生半世紀目の大棚ざらえ!
ガンバレ、夫・ドッコイ氏!!
しばらく中華はお預けよっ!

休暇2013年09月17日 02:04

明日、出社してから、夫ドッコイ氏の長い休暇が始まる。
(肩を脱臼骨折したときより長い。)
会社でいろいろあったであろう事、病院でのナルコレプシー診察結果、メンタリティーな問題。
どれも「口にしない」人だから。そういうふうに父親に厳しくしつけられてしまった人だから。
何も言わなくていいから、ゆっくり休んで…

ヘソクリの出どころ2013年06月26日 13:06

私はヘソクリとしてノアの方舟型貯金箱に500円玉貯金をしている。
夫・ドッコイ氏が「そうそう、貴女の好きな500円玉をあげましょう」と、「ヨメ参阪ヘソクリ」に協力してくれるのである。
そういうときは必ず「あー、お釣りに500円ということは、なにか道楽モノを買ったなー」と思うのだが、にっこり微笑んで「ありがとう貴方」と受け取っちゃうのがルールなのだ(笑)。
おかげで貯まるの早いこと早いこと、我が家の蓄財遅いこと遅いこと(笑)

聞き耳頭巾2013年06月16日 23:21

ドッコイ氏のお里へ日帰り。入ったおそば屋さんで珍しく関西弁が。
「山田やったら大丈夫や、あいつ宴会と露天風呂さえついていたらどこでもええからな。」
…社員旅行の相談でした(笑)