跳ねる跳ねるよ子ヤギは跳ねる。2015年12月28日 23:35

人間もリャマもピレネー犬も水牛もはっきりいって「土台」。
なんなんだ、この跳ねまわるイキモノは!
https://www.youtube.com/watch?v=QL6Ws4i07is

同じペンは同じ釜の飯感覚!2015年12月08日 00:52

で、田亀源五郎先生が、間違いない、タチカワの日本字ペンつかってた!
やっほう~!!
100人漫画家がいてひとりいるかいないか(いないんじゃないか?)のマイノリティー!
使ってるって漫画家初めて知ったわ。

息する隙間がナイッ!2015年10月14日 02:34

猫の「愛しすぎてむちゅうううぅ〜〜〜〜〜」
https://vine.co/v/e0Ie3BjZKWH

ホメ殺し2015年09月18日 22:42

夫「だから『卍』(まんじ)マークを白丸に赤い腕章に染め抜いてね」
「うん」
「国会を一列に取り巻いて『ハイル・安倍!ハイル・安倍!』って一斉に叫ぶの。これくらいひねりをきかせりゃ海外報道も動くでしょう」
「ほんと、チョビヒゲはやすとヒ○トラーそっくりだもんね」
夫婦だけの会話。

「おじさま、起きて」2015年06月25日 21:14

声優の知り合いの多い友人が呑み会。
「クラリス」の声の人も来ると知って、ダンナが
「お願い、この録音目覚ましに『おじさま、起きて♪』って入れてくれたら10万出す!」
と泣いて頼んだが奥さんが却下、ヘソクリがあることだけがばれてしまったとう…
春鶯一咳値千金。

赤塚作品動物キャラクター2015年05月17日 22:00

待て、パロディーは良いが、「天才バカボン」にニャロメを描いてはいかん!
「べし」も「ケムンパス」もまとめて「レッツラ・ゴン」だ!
「バカボン」は「ウナギイヌ」。
「ココロのボス」は「モーれつア太郎」!

布施明、スキ!2015年03月16日 21:48

布施明が好きだ。
「ラジオの時間」の『すっとぼけたプロデユーサー』の、そのまたエィディングの『曲のオチ』がたまらない。そうよ「千本ノッコ」はあなたのもの。
曲では「カルチェラタンの雪」が一番スキだ。(https://www.youtube.com/watch?v=C4WSP1rspBg
シンプルなスーツ姿なのに、間奏のあいだにスーツの衿がスッと立っている。
で、1番と2番の間のあいだにまたスッと衿が変わる。
さすがオリビア・ハッセーの元夫である。
ただね、「カルチェラタン」だとね、
「家へ帰ろう」じゃなくて
「部屋へ帰ろう」だと思うの。
あそこいらへん、アパルトマン街だと思うし。

カラオケを歌う人々2015年01月16日 21:01

よく「嫌われるカラオケ」で、「マイウェイ」を5分以ひたりきって歌う管理職、というのがあるが、エリートの友人は、若い頃、職場で集団大ストレス仕事をやりとげたあと、みんなで泣きながら「大事マンブラザーズバンド」の「それが大事」を大合唱したと言っていた。
「♪負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じぬく事♪って歌ってたらねー、みんなポロポロ泣いちゃって、私たち集団発狂したのかしら~!?」とエリート嬢はおびえていたのだが、いいじゃん、それだけみんなストレス貯めまくってたってことなんだから発散できてエエジャナイカ!
私的には「あみん」の「待つわ」をほっそり歌いぬき、拍手にニッコリ笑って
「うふ、どうも~♪」
と言える女の子の方が恐いぞ。
あの歌まともに解釈して歌えるのって、相当「腹黒さん」。


このエッセイは「UFO文學14年度冬季号」に掲載しますので、引用・盗作を固く禁じます。
発覚した場合は提訴します。

免罪符2013年12月24日 04:54

51にしてまた太る。夫・ドッコイ氏に「痩せてシワだらけと、太ってはりはりのお肌とどちらが好み?」と聞いたら「太ってる方がイイ」と。なんか中世の免罪符もらったよーな気分。

ガスの仮面(笑)2013年11月19日 23:15

東京ガスのサイトでCM「ガスの仮面」ロングバージョンが見られるのだが、コレがまたオモシロくてたまらん!