ふう、たどりついたけど再開できるかな?2020年03月09日 07:23

また「お座敷」の場所がわかんなくなっちゃって、しばらく流浪の旅に出ていました。
(早いハナシがパソコンの前でどうしたらいいのか触り方が分からずホェ~っと(笑)

何度も「しもたや」になるこの「お座敷ターザン」。
さて、蜘蛛の巣払って、ぞうきんがけして、まだ朝だから、

とりあえず暖簾を吊そう。

いらっしゃいませ。

氷川丸でGO!2016年08月21日 11:28

ニュース
「山下公園の「氷川丸」が重要文化財に指定 造船技術史上、唯一現存する戦前の大型貨客船」

この船には深い思い出がある。

私の級友は横浜山手のお嬢様だったのだが、結婚でひと悶着あった。
横浜の名士であるお父様が反対し
「横浜の土を踏んで結婚することあいならん!」
と言ったのだ。
「では水の上で結婚します!」
とお嬢様は当時レストランのあった氷川丸を借り切り、
ITの若手起業家とふたり、自力で披露宴をやって、
「お父様さようなら」
と東京の下町墨田のほとりへと駆け落ちした。

マコトに、お嬢様というのはアッパレなものである。

時は流れ、事業は成功し、孫が生まれた当たりから親とも和解し、
その介護を機に実家に戻り、今や彼女は押しも押されぬ「山手のマダム」である。
 
(ちなみに氷川丸だが、実は揺れ防止のため底は陸に固定されている。)

すごいなあ、須賀川市!2016年07月15日 22:54

M78星雲と姉妹都市。
でもみんな
「親善訪問は3分まで」。

絶体絶命2016年04月27日 16:17

うしろから肩に手かけられてるし!

これなんか怪獣から2016年04月27日 16:15

走って逃げてるし

襲われているようにみえる2016年04月27日 16:12

レッドマン・・・記憶にない円谷ヒーロー

男は、チャーミング!2016年03月16日 20:46

22年ぶりに大恩人とデート。

彼は80才になったそうで、そうよ私もとっくに50過ぎたんだわ。
(あんまり聞かれないから忘れてた)

22年、ちっとも変わらずダンディーで、服のサイズも変わってなくて、
「男は太るもの」(ドッコイ氏はLからXLになったし、亡き父ちゃんも三宅島での農業を噴火避難待機の間中に
「ほ~ら、おなかポンポコよ~」
とおどけてはマジメな娘を怒らせるくらい太った。
(島に戻って農業再開したらやせたし、最後は脳挫傷で寝たきりで、細いすねだったけれど・・・かじれやしない・笑)

しかし目の前で笑っている「旦那」は、いなせな男(ひと)なんである。
いろいろなこと話した。
久しぶりに「喫茶店のコーヒー」(カフェにあらず)を味わった。
思い出は尽きない。

お土産もくれた。
こういうとこはずさない、江戸前である。

でもね、嬉しかったのは「ビスコ」。

ポケットがさがさやっていて、
「あ、本屋に寄ったらくじやっていてくれた」
と、小さなビスコの包みをポンッとくれたの。
「非常食にします」って笑って受け取ったけれど、ホント、ジャケットの胸ポケットにしまったままよ。

きっと近いうち、寒い中央道のパーキングエリアで食べるんだわ。
長野のお義母さんいまガンで今月いっぱいの命だから、孝行息子のドッコイ氏と、行ったり来たりよ。
ふたりで1枚ずつ食べよう。

ビスコ、嬉しいな。

ひょいっと、くれた。

ドッコイ氏が生きるか死ぬかの戦場になった出張地から
ひょいっと帰ってきて白い歯見せて笑った、あの感覚。

ああ、私はいま宝物をもらったんだわ。

チャーミングな、未来への滋養。

クラシックバレエに不向きなもの2016年03月16日 17:22

ボストンバレエ団、「くまの踊り」。
やっぱり上半身と下半身のバランスがヘンだわ~♪
(好きです、こういうの)

久々にテレビでジブリアニメ見た2016年01月25日 04:32

・・・わけだが、昔の児童雑誌「テレビくん」には
「地球の平和はわたしがまもる!」
「たたかえ、ナウシカ!」
と、勇ましいことが書かれていました(笑)。

ナウシカは「3泊4日で風の谷の平和を守る物語」です。

大岡越前の妻・雪絵さんがバトンタッチ2016年01月17日 02:35

NHKBS「大岡越前」の妻「雪絵さん」が国仲涼子(ちゅらさん)さんからミムラさん(「江(ごう)」の細川ガラシャ)へバトンタッチ。
天然に見えて難しい役だから、頑張ってね!