給食をとれない理由2015年04月15日 20:12

いやはや、ドッコイ氏が給食(勤務先は養護学校)を止めてしまったのには驚いた。
理由が「残せないから」だという。
お義父さん、貴方が憎い。
「厳しく躾けましたけえ」と床の間背負って誇らしげに言ったのは、そう、財産全部偽骨董屋にダマされて、やたらお金喰う家屋しか残してくれなかった貴方である。
横からヒョイと母が「でも頑固なところもありますね」と半畳を入れたのは絶妙であった。
ああ、とにかくドッコイ氏は給食を残せない。
残っていると全部食べちゃう。おひつの米粒一粒までさらげちゃう。
それで、お弁当である。
「やれやれ、これで栄養バランスのいい健康的な食事が摂れるわい」と思ったのもつかの間。
他人の残飯まで食べちゃう、これを是とするか非とするか。
妻の悩みは意外なところからやって来る。