ちあきなおみは凄かった!2015年03月27日 05:12

1991年のちあきなおみには、他を寄せ付けない凄みがあった。
最愛の夫にしてプロデュユーサーの「郷鍈治(ごうたつや)の死の1年前である。
(末期ガン・彼の死後、彼女はひと声も唄って居らず、斎場にも「私も燃やして!」と棺にしがみつく)
いつでも病院の枕音に駆けつけれるように、髪はながしでざんばらりん。
衣裳は主に黒のノースリーブ。
の中で。
彼女はファドを歌い、ラストレーベル「赤い花」を発表し、歌劇「ねえ、あんた」を世に出している。
「ねえ、あんた」は赤線が合法だった時代の売春婦の別れの演劇歌謡。
地方に生まれ、センスが良く、でもそれを気付かない「遊び女(あそびめ)」の別れ歌である。
どの曲も丹念に、心のひだをなぞるようにゆるうりと歌い上げられて行く。
「ちあきなおみ集大成」という気がする。
しかし裏には「何時訪れるか分からない」夫の死があった。

元々冒険好きな人で「夜に急ぐ人」
を発表したり、中島みゆきはじめシンガーソングライターの作詩作曲をとりいれ
(1番ヒットは「中島みゆき」の「「ルージュ」だと想うが)
シャンソン、ファドなどどんどん挑戦していたのであるが。

ラストの1年は、特に濃密に走って居たように想う。
「「黄昏のビギン」(永六輔・中村八大のゴールデンコンビだ)、のCMソングで
「これ唄っているの誰!?」と若手層にまで大騒ぎを起こした彼女だが…

歌い納める大物もいるということだ。
ちあきなおみにはいつまでも「歌伝説」であって欲しい。

ドッコイ氏就職決定!2015年03月28日 21:16

ドッコイ氏就職決定!
養護学校事務アルバイト・月給10万−給食費8千円。
ボーナス無し、8月は休み。
月18万の失業手当が切れて、見つかったのはこれ。
月10万以下で、光熱費、年金、税金払って、お義母さんのために長野に帰省して、やっていけるのか?わが家!
でもとにかく、働けることはいいことだ。
今後ドッコイ氏の活躍に期待。

塊(かたまり)としての日本2015年03月29日 20:59

「塊(かたまり)」としての日本は、いま、悪い方向へ行こうとしている。
「景気が良くなっている」と言って総理のイエスマン一流企業だけで、下方や地方はどうか。
物価はジワジワあがり始め、今年の新入社員は「お父さん、お母さん、いままでありがとう」と初任給でプレゼントを買ってあげられないのが現状だろう。
なにしろ「バター製品原料薄なので、ひとりお買い物につき1点」という物価の乱れよう。
小麦粉製品は1袋1キロだったのが700グラムになり、国民の背筋をゾロリと舐める。
気がつくと何もかもが少しずつ値上げしていく。

「いい目をみたければ総理にYesと言え。」
自分の就任期限を延ばす、ただこのために700億円かけて解散総選挙をした総理は言う。
あの選挙は自分にとっての「Y esマン」を洗い出す選挙だった。
2020年のと東京オリンピックに向けて、東京の町並みは変わっていく。
風情のある建物がどんどん壊されていく。
請け負っているのは「総理Yes」の一流企業だが、実際には下請け、孫請けがやっている。
このヒエラルキーのピラミッド構造!
戦後日本は「国民全体の豊かさと幸せ」を求める国ではなかったか?

かつて経済世界ナンバーに躍り出るも、調子に乗ってエンパイアステートビル買って、シアトルマリナーズ買って、バブルがはじけたら最悪の赤字国へまっさかさま。
世界ナンバーからころげおちて、福島の原発事故の国債を払うだけで30年かかるという。

塊としての日本は、もうあちこちヒビだらけだ。
自衛隊のことを
「我が軍」
とツルンッと言ってしまう男が総理を務めている。
最低だ。
塊としての日本が、慈雨の潤いを取り戻し「平和」を国是とし、少しでも貧しい者に冨が行き渡りますように。
ひび割れて、崩壊してしまう前に。