椅子2013年11月13日 14:24

今日、家に椅子が届いた。
規模日本一の文具店、銀座・伊東屋っで買ったのだ。
初めて出会ってから足かけ5年。
その座りごこち、腰や背中のリクライニングの素晴らしさに惚れて、こつこつ貯金をしていた。
17万である。オフィスチェアとしてはとてつもなく高い。
しかし、腰痛持ちで猫背の私にとっては「一生をあずける座り心地」である。残りの人生を、この椅子に賭けた、といってよい。
何が生み出されるかは分らないが、とにかくこれが最初の作文(笑)
私は身の回りのモノになんでも名前を付けるくせがある。
パソコンは「カチャ子さん」だし、プリンタは「ガガ子さん」
この椅子の名前は、居心地がよいので「居巣子さん」。
よろしくね、「居巣子」さん。

コメント

_ やぎ2号 ― 2013年11月13日 18:23

ときどき、ハーマンミラーというアメリカのオフィス家具メーカーさんで仕事をしています。丸の内のショールームは、いろんなワークチェアが座り放題なので、楽しいです。17万くらいだとアーロンチェア、という名作がありますよねえ。楽しんで座ってくださいねえ。

_ やぎ1号でごんす ― 2013年11月13日 22:17

おみごと!「ハーマンミラーのアローンチェア」でございました。(いま説明書読んで分ったわ)
問題は「梱包箱」で、いま風呂場の中に鎮座ましましておる。
どーしたもんやら、紙ゴミの日はまだ先なのよ。
それと、メッシュ張りなので尻ぺったが涼しすぎて困るのである。
あした茶座蒲団とカバーを買ってこよう。
「窓際でスカスカの」やぎ1より、お返事。

_ やぎ2号 ― 2013年11月17日 09:30

メッシュなのは、通風によって体が蒸れないようにするためだが、前提に「オフィスは快適なエアコン環境」だからである。あとはその後のメンテナンスはかなり楽になるはずで、「シートの張り替え」「クッションのアンコ取り替え」というのが減るので、長期的にはお買い得、というのがコンセプトである。ただあまりにも快適過ぎで、他の椅子に座れなくなる、体が怠ける(筋力が落ちる)らしい、というデメリットもあります。筋力トレーニングは別途やるように。

_ ひょうたんからやぎ1号 ― 2013年11月20日 02:21

>筋力トレーニングは別途やるように。
はいはい、ここは多摩丘陵。毎日せっせと歩くようにしましょう。

いま「小林古径と奥村土牛展」山種美術館で観て来たとこ。
やっぱり好きだわ~、古径先生!
私の祖師なのだが、先輩が意地悪して門下生の「研究会」にいれてもらえなかったのよ~……よよよ
ま、どこの世界にもいろいろあるわいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック