甘い短冊2013年08月27日 21:25

私のパソコン机の前には、ずら~っとポストイットの付箋紙が貼ってある。(古いのなんか折り重なって層を作っている。)
内容はいろいろで、「島成園・岡本成薫・上村松園=三都三園」なんてのから、「まりおさんの男の子は4月生まれ」「フランスの母の日は5月の第4日曜日」「とうてん『、』くてん『。』あわせて句読点」などなど、得た知識、忘れたくない情報が詰まっている。
なかでも一番新しくて「覚えておこう」としているのは「ゴルちゃん・アイスクリーム忌8/20、ハチちゃん・カスタード忌8/19、シルちゃん10月・大福忌、イシちゃん5月・あんみつ忌」と、私の尊敬する友人、ドンナ・ガバチョさんの飼い猫の命日であったりする。
そこだけ甘味処の壁の短冊のようである・ウフ♪(合掌)。