絵で見る食品交換表とにらめっこ2013年05月24日 18:41

いつもは自分の体のことをほとんど話さないドッコイ氏だが、ひとこと
「糖尿、悪くなった」と。
で、保険組合で傾向と対策教室があるというので、私も一緒に行って来た。
問題は完治しない病気だということ。
ドッコイ氏の1日の摂取可能カロリーは1580である。
以前もだいぶん勉強した糖尿病食だが、忘れた部分も多いので、食品交換表を見ながら再学習。(テキストは引っ越しでどこかにいってしまった。新しいの買わにゃ。)
日本にいるときには食事の管理が出来ても、海外へ出張してしまえば、土地のモノを食べなければいけない(中華料理屋は世界各国にあると言うとったが)。
特にインド~イスラム圏は日本の「うま味」文化と違って「油=うま味」なので油ギトギトである。
父親の厳しすぎる教育がアダとなって、ドッコイ氏は食べモノを「残す」ということができない。
皿に残ったソースまで、磨いたようにキレイにさらう。
「そのひと口を残す勇気をもとうよ~」
と諫めても
「いやじゃ。」
である。困ったモンだ。
私は後家さんになるのはまっぴらご免なので、ドッコイ氏に長生きしてもらうしかない。
食品交換表と、当分にらめっこの生活である。
どれ、いっちょ気合い入れるかね(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック