牡蠣とR2013年01月26日 21:57

生牡蠣買って来て、ムニエルにして、焼きたてにレモンぎぅぎぅ絞って食す。ああ、「R」のつく月は、好きだわ、私♪

コメント

_ やぎ2号 ― 2013年01月29日 23:27

うちの旦那は、数年前に暮れの忘年会で大好きな生牡蠣を食べまくり、みごとにノロウィルスにあたりました。しかも、持ち帰って私にもウィルスをくれたのでした。
くれぐれもノロウィルスにはご注意のうえ、おいしくお召し上がりください。

_ やぎ1号・抜刀でござる ― 2013年01月30日 12:42

ノロというと、なんか「呪い」を思わせる恐ろしい名前であるなぁ。
今年はもう召し上がりましたか、牡蠣。お気をつけくだされ。
パックで売っている「生食用」は薬品消毒済み、「加熱用」は採れてそのまんんま」なのであるよ。美味さからいうと生=無加工なのであるが、食中毒防止のためらしい。
日本画ゼミ室で中島千波先生と「牡蠣の土手鍋」つくって食ろうたことが懐かしゅうござる。
なんせ日本画ゼミ室には「ニカワ溶かすコンロと、各々マイニカワを入れる冷蔵庫があって、ひとり、先輩が住んでおったからね、包丁・まな板、日用品には苦労しないの。
私は「いまや天下の中島千波の生徒だった」というより「おもろいおっちゃん中島千波と牡蠣の土手鍋食った仲」というのが正解だと思うわ。

_ やぎ2号 ― 2013年01月30日 20:55

嫁に行って家を建てて何が良かったと言えば、ノロウィルスにやられたときに一晩中しがみつけるトイレ、しかも電気暖房持ち込み可、があったということだったでしょうか。本当に、トイレから一歩も離れられないのよ〜。実家ではこうはいかない。やぎ1号さまには、インフルエンザもお気をつけになってね。

_ やぎ1号でござる ― 2013年02月03日 18:12

う~む、「ひとり1トイレ」とまではいかないが、トイレの滞空時間の長い我が家。
いしいふさいち氏のドーナッツブックシリーズがほぼ全巻あるのよ。
こないだ伊藤理佐さんの「おんな一匹猫ふたり」を読み終えて、こんだぁ田辺のお聖サンの「ラーメン煮えたもご存じない」に突入。
短編に限りますな、尻から風邪を引く、ハックショイッ!
実は昨日あたりから風邪気味。伊藤理佐のせいじゃないけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック