三週連続2012年10月31日 17:22

義母が倒れ、退院し、すぐに義父の三回忌があって長野と東京の間を毎週往復。
三回忌の法事は、着いてすぐに私が倒れてしまい、留守番で家にいた。(標高が八百メートル越えると、心臓がネをあげる)
その間にも親族と夫の間ではいろいろ話し合いがあり、現在の「要支援2」のレベルではもう無理なので「介護認定」を移行すること、(入院中もケア・マネージャーさんは来てくれたのだが、「生活」での不便を認定するためもう一度。)台所や寝室を「なんとかする」ことになった。
(なにせ台所の一角に、もらい物の包装紙や紙袋が積上げられて高さ1メートル。
戦後引き上げだった義母の、捨てられない気持ちはよく分かるが、これでは台所が「台所として機能しない」状態である。
左手の痙攣がひどく、杖も手放せず、しかし今の住まいを動く気がないのなら、体の機能にあわせて住まいを動かすしかない。
で、部屋の整理(というよりも「捨て」)で夫は三週間連続で帰省である。
私はまるで「力無なしな上に『薬頼り』」なので不参加。
(行くとかえって足手まとい。)
さぞや力仕事と知恵仕事が山積みであろう。
健闘を祈る、しかないなあ。頑張れ夫。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック