オリンピックを描く2012年07月26日 21:38

オリンピックのあと、昔は「朝日グラフ」「毎日グラフ」などといったグラビア誌(A3もあるの・グラビアだから薄いけれど)が「オリンピック記念号」を出して、主立ったスポーツのハイライトシーンを載せていた。
さて、私はでっかい古書店(BOOK OFFじゃないよ、もっと昔)で働いていて、午前中レジ担当になるとひたすらヒマだった。(午前中から古書店に来るのはよほどのヒマ人だ。)
で、学校で日本画を専攻していたので手が盛んに「描きたがり」、昔のオリンピックグラビアをレジカウンターの下に持ち込んで、毎日毎日、気がついたらほぼ1冊丸ごと模写しちゃっていたことがある。
結局そこの社長と(正確には社長夫人だな)ケンカ別れして飛び出したのであるが…だってお給料払ってくれないんだもん…今にして思えば模写したわら半紙ノートを置いて来ちゃったのが残念だった。
でも腕には「模写した余韻」が残っていて、スポーツによっていろんな筋肉が発達することや、フォームを制約されているスポーツ(ハンマー投げなど)、制約されないスポーツ(サッカーが一番かな)があるのだと知ることが出来た。
人間「1日に何かをどれだけやる」という目標を立てるのは簡単であるが、それを持続させるのは難しい。
「オソロシク」ヒマな(笑)レジ担当時間に、それが出来たのは本当に貴重な体験だった。
ちなみに、モノゴコロついてからずっと「毎日描く」のがアタリマエで、
「あー、今日は何にも描かなかったなー。」
と初めて思ったのは、都心での打ち合わせ3本掛け持ちした28歳の末である。(そのとき、「真剣な打ち合わせを3本掛け持ちすると、コーヒーはものすごく胃に悪い」とも悟った・笑)
まるで神様に「そう創られているように」、私は描き続けたし、描くことは純粋な喜びだった。
利き腕を壊してしまったのは一生の悔いである。

子供の頃の夏2012年07月29日 14:03

私の住んでいる町、今日は暑いけれどもいい風が吹いて涼しい。あら?変な表現だな。
とにかくエアコンも扇風機もいらず、かといって紙類がすっ飛ばされない状態。
モノゴコロついたころは、この涼しさがあったりまえの「夏」だったなあ、と今思い出しました。40年以上昔の話だわ。

村上たかしさん2012年07月29日 17:42

「星守る犬」(双葉社)が32版のヒット!村上たかしさん、よかったねー。ハローワークで「メダカの選別」してるより、やっぱりあなたは漫画家だ!(詳しくは西原理恵子さんの「人生画力対決3巻」にて!)
しかし「ナマケモノが見ていた」「ぱじ」とヒット飛ばしながら「メダカの選別士」って…。やっぱり食えないマンガ界…。
ロリコン漫画の大御所といわれながら、いま出家して「葬儀場専門僧侶」やってる人もいるしねえ……
長谷川町子先生の「姉妹社」さいとうたかお先生の「リイド社」植田まさしの「ホーム社」みたいに出版社持ってないとダメなんだろーか。
やなせたかし先生も「アンパンマン」でヒット飛ばすまで苦節70年だもんなあ…

オリンピックとパラリンクと石原都知事2012年07月29日 19:57

さて、みなさんは東京都知事(石原慎太郎氏)が前回の破れた「オリンピック誘致」にいくら使われたかご存じでしょうか。
150億円です。
最終プレゼンテーション時に流した約10分間の映像の制作費用は、見積価格で5億円です。
石原都知事はオリンピック誘致に非常に執着しておられまして、公式会見で
「…オリンピックとパラリンクを…」と発言なさった、ということは以前述べましたね。
「パラリンピック」は石原都知事にとって正式名称すらどうでもいいオマケらしいです、そこでごいっしょに「オリピック」とでも発言なさったなら「馬鹿」のひと言で済みますが。

さて、石原都知事と随行員9人は、いまロンドンでオリンピックを15日間の予定で「2020年開催予定のオリンピック」のため視察中です。
24日に出発して15日間ですから『パラリンク』はご覧にならないのでしょう。パーティーとか会談とかもありますし。
10人の滞在費用だけで7千8百万円、ま、150億の単位からいきますと四捨五入で約1億円の計算になります。
前回の失敗で150億円ドブにお捨てあそばして、今回の誘致でまた150億円おつぎ込みになるとすると、合計300億円の「オリンピックおよび『パラリンク』のお買い物」ということになります、今回誘致に成功なさるかは分りませんが。

これ以上は書くのも阿呆らしいので、今日の雑記はこれまでとさせて頂きます。

おやすみなさい。

花火とモロキュウのあんちゃん2012年07月30日 20:36

一昨日は「隅田川の花火大会」だったようだが。
私は昔、仕事の延長で強制的に十年位連続ででっかい花火大会につきあわされて以来、花火大会には「心ワクワクしない人間」である。
耳悪いし、光刺激には弱いし、心臓も悪くてものすごい人混み(2万人くらい)に吐き気はするし、途中ものすごい悪路を通らなければならず、脚が悪いのでスタジオから徒歩での行も帰りもすごく難儀をした、というヤな思い出しかない。

で、昨夜遅くなぜか「0120」から始まる電話が来て、出たら若い男の声で、
「ああああの、ボボボボクは昨日隅田川の、ははは花火大会をビビビビルの屋上からななな眺めたんですけど、えっと、あの、ビビビビール飲みながら、あああの、ビールのつまみにはややややっぱりモモモモロキュウがイチバンだとおおお思うんですけど~~~」
と延々としゃべり続けているので
「あら、そう。わたしもね、じつは昨日の花火大会、町内会の当番で『花火』の役やったのよ。
ロケット花火ででポーンと夜空にあがって赤と黄色の大輪に咲いてすっごく楽しかったんだけど、ちょっと焦げちゃったの。
だから今日はお休みなのー。」
「そそそそれは、すすすごいですねッ!」
「じゃーね、切るわね。」
…「0120」…無料電話…夜だから人のいないところにあんちゃんか忍び込んだんだろうか。
モロキュウのあんちゃん、あたしゃドッコイ氏の帰国の電話待ってたんだよ!
(夜の十時半羽田着、で会社近くのビジネスホテルに一泊。帰国しても次の日の晩にならなきゃ会えないのよ!)
あんちゃん、たのむからもう電話かけてこないでくれ、モロキュウの相手すんのは疲れるわ。
…でもちょっと花火嫌いは薄れたかも。

朝寝坊2012年07月31日 20:43

一昨日夜10時半の便でドッコイ氏帰国。
その晩は会社近くのビジネスホテルに一泊、帰って来たのは昨日の十時半。
出張先のオミヤゲ話をして、1時に寝る。
私は薬飲んで眠るので起こしてもらわないと目が覚めない。
で、朝起きたら布団はもぬけのカラで、朝ご飯も食べた後がなく、あらあら、2時間半の「時差ボケ」なのね。
間に合ったのかしらん?