教えて、道真さん!2012年02月07日 18:08

2月と言えば大学受験シーズン、受験生の皆さんがんばって下さい。
で、受験と言えば天神さま、天神さまと言えば菅原道真さんなのだが。

「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なきとて 春な忘れそ(菅原道真)」

だと思っていたのだが、ネットで調べると、「東風→こち」だったり「吹かば→ふかば→ふかは」だったり「匂い→におい→におひ」だったり「梅の→むめの」だったり「花→はな」だったり「主→あるじ→あるし」だったり「なき→なし」だったり「春→はる」だったり「な忘れそ→を忘るな→をわするな」だったり、まぁー大変っ。
これがごっちゃに混じり合って、どれが本歌なのか分らなくなっちゃう。共通語は「おこせよ」と「とて」くらいなモンか。あ~、ここまで書いて疲れたわ。

で、ったらWikiったら
「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな」”初出の『拾遺和歌集』による表記。後世、「春な忘れそ」とも書かれるようになった)”
ですって。

じゃ、私バージョンは「な忘れそ」でお願いします(笑)。


これを書くにあたって、ドッコイ氏が(勤務中に・笑)ものすごい文献録を探し出してくれました。
ありがとう、ドッコイ!

しかしこうバリエーションがあり過ぎると混乱して、この歌、入試問題には使えないわねえ、受験生諸君…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック