誕生日2012年01月28日 07:09

といっても私ではない。
母・芳子さんが昨日82歳になった。
わー見えないー、わー元気だー。
なんでこの人こんなに元気なんだろう?と思うほど元気。
世話の焼ける娘が間近にいるからかな(あわわ)、ま、ありがたいことです。
こないだ
「そういえば久しくケーキを食べていないわ。」
と言っていたので、ケーキ買って家に行きました。

「小さい頃、自分が80まで生きると思っていた?」
「まさか!」
「じゃ、いつ頃そう思った?」
「確さん(父)が倒れたときかしら、この人を残しては死ねないって。」
ずいぶん最近ですな。

祖母が死んだのが、私の生まれる数ヶ月前、60とちょっと。
写真の中の祖母は白髪を結って和服を着て、どこから見ても「おばあさん」。
それから半世紀、目の前の母はピンシャカしてケーキを食べている。

私としてはまだ親孝行していないので、もっともっと長く生きて欲しいのだが。
「あら、私『尊厳死の誓状』もう書いてあるわよ、そこのタンスの一段目。」
あっさりとひと言。ああ、そうですか。

どこまでいってもかなわないなあ、マイ・母(笑)。
この調子で元気で長生きして下さい。