愛のきざはし2012年01月20日 14:45

「階(きざはし)」という字がどうしても記憶できない、辞典引くのもこの半年で4回目だー!
とぼやいていたら、女子校の後輩Jさんが「鎌倉の豊島屋(「鳩サブレー」で南関東では割と知られた老舗)のお菓子に「きざはし」というのがありますよ」と教えてくれた
「きざはし」は求肥のお菓子だという。もしかしたらこの町のデパートでは生菓子として扱っていないかも知れない。「その時は来週鎌倉へドライブよ!」と言ったらドッコイ氏がちょいっと町へ行って最後の一箱をゲットしてくれた。
これが銘菓「きざはし」↑。

極上の求肥ときな粉で口の中はもう味のパラダイス!
これで「階・きざはし」は美味しさと一緒に頭に刻み込まれました、ありがとうJさん!

しかし私は「きざはし」という言葉を何に使うつもりだったのか?
今の時代では、全然使いようがないではないか。
連続昼メロドラマ「愛のきざはし」かいっ!!!!!
東海テレビ制作で主演は高木美保かい!(それは「愛の嵐」)
これではタモリ倶楽部の深夜爆笑名作ドラマ「愛のさざなみ」「愛のたゆたい」になってしまう。
(お若い方、次から次へとごめんなさいね)
行方知らずなボキャブラリーが、また増えてゆく。それはそれでまた楽しいことだなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック