養命酒のお年頃2012年01月07日 21:24

私が最後の世代だと思うのだが、年配の方には「『満』何歳です。」というように躾けられた。
そうすると相手は「ああ、数えで何歳ね。」と納得していた。
昔は生まれた時が0歳児ではなく1歳だったのである。
日本画家の養母は安田靫彦先生の門下生だったが、姉弟子の
「小倉遊亀さんとは一回り違う」
と言うので、
「あら十違い?」
と聞いたら
「干支で一巡りよ。」
との答え。新聞やテレビで<30代・40代・50代>とスライスされているので、私の感覚では一回りは十年の間隔だった。

最近流れている「薬用養命酒」のテレビCMで「女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢に飲むと良いでしょう。」って。
「満」なのか「数え」なのかもわからないし、平均人生が女性の方が長いのに、男性は8の倍数で数が少ないって、ちょっとずるい。
ちなみに養命酒の本家、長野県の伊那郡に暮らす友人は
「スーパーで奈良漬けと一緒に『瓜の用命酢漬け』も売っています。」
とのこと。
さすが地元である。

これは私の通っていた女子校の豪傑伝説なのだが、修学旅行の夜消灯の後、ひとりが
「私、お父さんのサイドボードから1本くすねてきちゃったの。」
「えー、何、ナニッ!?ウィスキー?ブランディー?」(全員暗い部屋の中で)
「『養命酒』!」
「バカーーーーーーーッ!!」
というのがある。(笑)

とはいえわたくし満49歳(7×7)なのだが、体調はやや低迷気味なので、試してみようかしら、養命酒。

50歳を半年後に控え、私がしみじみ思うのは「人生は会話の積み重ね」だということだ。
どんな辛口の内容でもイントロは柔らかく、〆は明るく発展的にまとめるように努めている。
そして必要なのは、行動力、フットワークの素早さと、相手が何を必要としているかを、親身になって瞬時に考えられるバリエーションの「すその」の広さ…
でも、まだまだなんだよなあ、私…
母の話術と行動力には負けるわ、完敗である。32歳違うから、ではなく、それまで繋げてきた人間関係の数と質、人生経験が圧倒的に母の勝ち。かないっこない。

養命酒飲んでがんばってみようかしら(笑)値段はおいくら位なのかしら。
これからドラッグストアに行ってみよう。

コメント

_ タグチ ― 2012年01月09日 20:20

養命酒と似たようなビンに入った「キョーレオピン」という、やはりクスリもどきの飲み物があって、これがよく効くというので、昔、体の弱かった弟が飲んでました。キョーレツな匂いのするニンニク飲料で、インパクトは養命酒の5倍でした。

_ 矢嶋信子 ― 2012年01月10日 13:53

いつも薬局のまえにはためいている「キョーレオピン」ののぼりっぱたを見る度に、「これは何
んだろう?」と思っていたのですが。
ニンニク系でしたか!うううー、インパクト5倍。
養命酒は、一回20CCなので、いろんな薬草の味に驚いているうちに、舐めきってしまいます。足の先までぽかぱかです。
しかし、「キョーレオピン」は……試す勇気のないわたくしでゴザイマス(笑)。

_ やぎ2号 ― 2012年01月10日 16:29

キヨーレオピンは、妹が現役選手の頃、しばらくお世話になっておりました。都度カプセルに使用量を詰めて、薬のように飲んでいました。今で言えば「ニンニク注射」かもしれません。
うちでは最近イエーガーマイスターもよく飲みます。なかなか売っている店がないのですが、こちらも「バタ臭い」養命酒ではあります。

_ 矢嶋・やぎ1号 ― 2012年01月10日 21:29

おおっ、全日本選手権の覇者も愛用!
カプセル詰め作戦!
…でも息、ニンニク臭くなりませんか?

「イエーガーマイスター」……カクテル・薬酒・酒場で検索してみました。「クセはない、甘苦い。そして、スッとする。まさに、「ビターハーブ」と記載。
「イエーガーマイスター1+カルーアミルク1+生クリーム1で良くシェイク、1杯450円也。」(かなりこってり系ですね)

しかしその欄の後ろにはには、「シャリュトリューズ」(私が生涯出会った最悪のリキュール。この私が1本飲みきれなくて捨てた)が「蜂蜜の香味に特徴が有り繊細でソフト。そのまろやかさからリキュールの女王と呼ばれる。トニックウォーター割り・500円也」と、まことに甘く繊細に記載されているところを見ると、この筆記者は相当グラウンドの広い方で、「イエーガーマイスター」も相当強烈な薬酒と思われますが。
 
ま、「ハーブ漬け薬酒vs漢方薬漬け薬酒」ですから、漢方の方が多分勝ち、その上にキョーレオピン、という感じでしょうか。

足先を出して眠る習癖のある私にとっては、足ポカポカが有り難いのです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック