嵐の中の園芸・ベランダ編2011年08月19日 13:21

(画像はひとんちです!)
いや、昨日は猛暑のピークで、今朝は晴れていて、エアコンつけた部屋のガラス越しに
「うー、朝日がまぶしいぜ。」
とか何とか言っていたわけだが。来ました「前線さま」お昼前。
いきなりの大雨。気温が一気に下がった。

さて、我が家は団地である。ゆえに上の階のベランダが庇(ひさし)になって、滅多なことでは雨は吹き込まない。
今日もぎりぎり吹き込まないでいる。
ベランダにはアサガオの大鉢がふたつ、苗ポット3つ。
この苗は、涼しいときに鉢に植え替えようとして、いっぺんも涼しいときが無くって、結局苗のまま白い花を咲かせちゃったりして、おいおい、どうするよこれ状態になっていたものだ。

「チャンスは今しかない!」
買っておいた鉢と土に植え替える。ちょっと雨のしぶきなんか飛んできたりして、気分はもう西部開拓秘話かという盛り上がりよう。
の、割にはけっこうずさんなのだけれど、とりあえず植え替えには成功しました。
このままベランダの柵に巻き付けさせてグリーンカーテン作るつもりなのだけれど、この涼しさでは
「遅かったかしら」
と、ちと残念。いやいや待てよ、気象庁は「残暑も厳しい」(まったく嬉しくない)と言っていることだし、このままいけば結構なグリーンカーテンになるかもしれぬ。
涼しさを通り越して寒いくらいの部屋で(それは窓開けっ放しでタンクトップ一丁だからじゃろうが)今後1ヶ月半のベランダ園芸に思いをはせる午後であった。
とにかく水やり、忘れないようにしなくちゃ。

コメント

_ 本人 ― 2011年08月20日 15:13

横芽を出そうと先端をちぎっていたのだが、どうも一本固いのがあって。
「えーい噛みちぎっちゃれ」と歯を立てたらこれが意外と固く、手こずってしまった。下の中に広がるぴりぴり感、む、こ、これは…あわててつばをテッシュで吸い取ってググりました。「華岡青洲の妻」にならなくてヨカッタ。
(チョウセンアサガオは別モノ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック